Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

喉は1つ、声は2つ

f:id:izumi-negoro:20170719234801j:image

(撮影:唐亨  Toru Kara)

 

最近レッスンでみなさんにお話しすると、びっくりされるトピック。

 

それは、

「声には2種類あり、普段の話し声である地声と、歌声(裏声)は違う」という話です。

 

私は中学の頃から合唱を始めて、常識だと思っていたのですが

違うんですね!?😅

とても反響が良いので簡単にこちらにも書こうと思います。

声が枯れやすい、ピッチが安定しにくい、歌にコンプレックスがある…

そんな全てのみなさまに送ります☺️✨

(※ただし、私は音大など専門教育を受けた訳ではないので、あくまで私の個人的感覚に基づいております🙏ご了承くださいね〜😃)

 

***

 私たちは普段、1公演2時間くらいのステージで歌っています。(リハーサルも含めるともっと長時間ですね。)

なのにどうして声が枯れないのか?

その理由は、正しい発声方法を使った「歌声(裏声)」にあります。

 

私たちの喉や声帯は1つしかありませんが、

声にはざっくり分けて2種類あり

 

①普段の話し声である「地声」

②歌う時に使う「歌声(裏声)」

 

があります。(②の方は、歌手ではなく俳優さん達も使うと思うので  「歌声」という呼び名は正確ではないかもしれませんね。お芝居は専門分野ではないので、ここでは割愛させて頂きます🙏)

 

そしてこの2つの声は、

全く別物と考えてもらって良いと思います。

 

話し声がキャピッとした人が、歌う時に必ずしもそうか?というと、途端に低くて色っぽくなったり。ちなみにキャピッとした声代表の山瀬まみさんも、歌うと全然違うそうですよ♫

(私も歌声はハイトーンまで出ますが、話し声は割と低い方☺️)

 

多くの方は、「私、歌下手なんです…」と言っておそるおそるレッスンに来ますが、

自分の歌声を知らないだけ、というケースもたくさんあります😃♫

 

ではその歌声ですがどう出すのか?と言うと、長くなるのですが…

歌の界隈でよく使う言葉で言えば

「腹式呼吸を使って、喉の奥を開けて、お腹の支えを保って歌う!」

みたいな感じになります😅

 

もう少し一般的な言葉で説明すると

「息を深く吸い、丹田にはいつも力を入れて、声帯は緩める。」

うーん、分かりにくい?🤔

まあスポーツと同じように、歌うための基本的なフォームがある、という事ですね。

 

正しい発声を使い、歌声をマスターすることで

声が枯れたり、ピッチがずれたり、息が長く続かない…

という歌う上で絶対克服しなければいけない点がだいぶカバーできます🙆⭕️

 

ただ歌の難しいところは、それを

「こうやるんですよ〜😃」ってパカっと身体を開けて見せられない事ですね!😅笑

 

(なので他の楽器より、感覚的な所に頼るところが多くなる、と私は思っています。)

 

この声いいな〜という人のレッスンに行き、基礎を直接教わるのが1番良いとおもいます。喉の奥を〜!とか言いますが、上手い先生の声を間近で聴くだけでいつのまにか良くなったりも、するものですよ。

 

もし、そんな時間ない!という人にはこちらの本がオススメです↓

f:id:izumi-negoro:20170719230249j:image

(「発声と身体のレッスン  魅力的なこえとからだを作るために」鴻上尚史)

 

ちなみにジャンルで言えばポップス辺りでは、地声で歌う人もよく見かけます。

 

良い悪いではなく、カジュアルに見せたい表現の仕方なのかな?とも思いますが

ずっとそのままだと、年齢を重ねた時に歌いにくくなったり、故障が多くなるのでは…と思ってみたり😅

(※ジャンルが違うと定義も信念も違って来るみたいです。詳しくはTwitter にて🕊)

 

今日は「声には2種類あり、歌声は話し声と別物」というトピックについて、書いてみました。如何でしたか?

歌ライフのお役に立てば幸いです♫では〜☺️

 

***

追伸: 夏が楽しすぎて川ばっかり行ってます。自然ばんざい☺️💓

f:id:izumi-negoro:20170719231041j:image

f:id:izumi-negoro:20170719231116j:image

 

次回公演は8/10、神楽坂です😃

f:id:izumi-negoro:20170719231150j:image

http://www.kokuchpro.com/event/koufuku0810/

 

 🎵根来泉SoundCloud
https://soundcloud.com/izumi-negoro
 
🐥Twitter
https://twitter.com/izumi_negoro
 
😊Facebook
https://www.facebook.com/izumi.negoro.1