Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

1周年を迎えて 〜やりたい事はやりたい事を連れてくる〜

f:id:izumi-negoro:20170222232854j:image

音楽活動に本腰を入れて、1年が経ちました。

まだよちよち歩きというか、あっち行ったりこっち行ったり、時にぶつかって倒れたりしてますがw

それでも1年、たくさんの想像を超える公演に恵まれて

自分だけではなし得ない「圧倒的な経験」「有機的な成長」そして、「たくさんの方とのつながり」…

なんだか真面目な事しか書けなくて残念なのですがw   本当にたくさんの有形無形の宝物を頂きました。

 

今日はそんな1年を振り返って、音楽活動を始めたい人にも、もう順調だよという人にも、音楽の分野に限らずやりたいことやって生きたいよっていう人のヒントになれば幸いです💡

 f:id:izumi-negoro:20170222232958j:image

(2016年2月に行った、何年かぶりの自主企画公演「祈りの歌」(中野  Space415)

 

活動を始めるまで

最近読者になった方もいるので、改めて少しお話しすると

私はICU学生時代から古楽の歌い手として活動していたのですが、

本格的に「仕事にしよう」と思ったことはほぼ、ありませんでした。

ただライブは楽しかったので、出演の依頼を受けることがあれば、なるべく断らず出る!というスタンスでした。

🌟詳しいプロフィールはこちら

 

(仕事にしたいな〜とぼんやり思ったことはあったけど、公演する度にその準備の大変さ、練習や合わせることの大変さ、メンバーをまとめることの大変さなどなどを痛感ていたので、これは無理だなと思ったのが正直なところです😅笑 それでも音楽が好きで…❣️とか、綺麗なこと言えずごめんなさい。🙇‍♀️笑)

f:id:izumi-negoro:20170222233844j:image

(2016年6月「祝水」梅若能楽堂公演)

 

それでも、2015年の9月に大きな舞台の打診を頂き、

共演者の皆様があまりにプロ中のプロであった事から

「これは本気でやらなければいけない」

と飛ぶ覚悟を決めました🦅

そして公演するメインの場所であった合唱団も退団し、ソロで活動する準備に入りました。

 

この時は、でもその後ソロの仕事が続かなくなったらどうしよう…と不安でしたが、結果的に時間もエネルギーも余裕がなく、あのタイミングで退団できて正解でした🙌

 

よく手放すと入る、という話を聞きますが

やはり次のステップに進むには、思い切って取捨選択が必要だと実感した出来事でした。

f:id:izumi-negoro:20170222234444j:image

(2016年7月  「マーメイドのうた」千葉鴨川公演)

 

最初にやったこと

今までは公演することはあっても、バラバラとしていて「何を伝えたいか?」という根っこがありませんでした。

なので、まず活動の根幹となるそこの部分をアドバイスも頂きながら決めて行きました。

過去と自分を深堀りする作業は楽ではなかったけど、最終的に

「美しさ」「新しさ」「清らかさ」

の3つの言葉に集約され、

「聴いてくれた方の心が浄化されること」

を目標としました。直前にインナーチャイルドセラピストの資格を取っていたこともあり、心の方向に向かったのは自然なことでした^^

この時、漠然と続けていた活動に芯が生まれた瞬間でした。

 

f:id:izumi-negoro:20170223000739j:image

(歌っているうちに、舞のお仕事も頂くようになりました。誰が想像しただろうか・・不思議😂)

 

やりたい事はやりたい事を連れてくる。

不安もあった当初でしたが、そうして目の前の公演に集中しているうちに、

「そうだ、今度はこれをやってみよう!」と言うアイディアが生まれてきます。

私の場合、

①まず「声の教室」を始めて

②生演奏の楽しさを知ってもらいたいと伴奏ピアニスト付きにし、

③その後ただ歌って帰るだけでなく、トータルで美しい時間・空間を体感してほしいと「スタジオ・エトワール」が生まれ

④ピアノだと音が大きく 声が追いつかない生徒さんがいることが分かったので、

より自分の内に向かって歌って頂けるよう「ハープに合わせて歌ってもらう」というワークショップが生まれました。

f:id:izumi-negoro:20170223001343j:image

これはどこかで読んだ言葉ですが、「やりたい事はやりたい事を連れてくる」んだなあと。

 

その逆もまたしかり。(例えば、やりたくない事務作業はやりたくない事務作業を連れてきますよねw私の場合ですが・・😂)

 

なので活動をやりたいなっていう人は、まずは一歩、なにか一歩を踏み出してみてください💡

活動やってる人に相談するでもいいし、ライブ見に行くでもいいし、ブログ立ち上げるでもいいし。

 

不安は抱えながらで良いんです。その後は自然とついてきますよヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

私に相談したい❣️という方がいたら、 

メールやTwitter、Facebookでお気軽にご一報くださいませ📩

お待ちしてます〜^^

 

ではでは、私の1年のあゆみが

何かお役に立てたら幸いです^^

 

***'

来月は5日に神楽坂にて、16日に四谷三丁目にて

それぞれ20席ほどのカフェコンサートに出演しますので

そちらにもぜひどうぞヾ(๑╹◡╹)ノ"

Half Moon Live

 

3/16(木)時空を巡るファンタジー ~中世から現代まで~