Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

人は集まるときは、集まる。

f:id:izumi-negoro:20170215080040j:image

大きなイベントも終わったので、今日はちょっとだけ、舞台裏の話を。

舞台をやっていると避けられない最大の課題、それは「集客👫」

 

公演の完成度云々の前に、これが障壁として立ちはだかります。

1度は主催公演してみると、その人のお金と時間を費やして来て頂くって何てありがたく、奇跡なんだろうと思います🌟

また、人というのはどういう動機で、どういう時に動くのか?というのも、分かってきます。

 

先日のバースデーライブ、無事に予想を超える満員御礼で終演した訳なのですが(と言っても、サロンコンサートなので30人程ですが(ᵔᴥᵔ)

2週間前までは半分くらいしか予約がなくて、「大丈夫かな〜…」と言っていたのです。

 

f:id:izumi-negoro:20170215081946j:image

 

国立は都心から遠いから?2月で寒いから?コンセプト分かりにくい?うーん💭

と、よりこさんと首をひねっておりました。

 

(結局2/3の節分あたりから、天使画の展示も決まったり、予約がわ〜っと流れてきて、その流れに乗ったままの本番となりました)

 

まあ、人の予定というのは直前にならないと分からないもので、1週間前くらいから予約が一気に埋まるというのは良くあることなので

それも一因なのですが💡

 

でも、1つ思い当たる事がありました。

それは、「主催する人のエネルギーによって集客具合が決まる」

という鉄則。

 

f:id:izumi-negoro:20170215081840j:image

(わたしだよ🙋)

 

というのも、こちらにも書いてましたが、1月はなんだか気持ちが重くて(たぶん寒いからだけど😂)、動きも緩慢に。

加えて、「公演を分かりやすくしたいからバースデーライブとか書いたけど、

私の誕生日だから来たい人なんていないんじゃないか、、😭」

 

というマイナスな気持ちが働いてしまい😂(そういうタイトル付けたなら最後まで胸張れば良いのに…笑)

 

宣伝も「恐れ入りますが…」、みたいな気持ちが乗ってしまい、それが例えネットでの告知であれど、空気感で伝わっていたのでしょうね😅

 

でも面白いもので、ある地点で気持ちが変わって「よし!やるぞ」となった途端、

予約が5件くらい入ったり。(別にそれを言ったり、実際に告知した訳でもなく)

 

よく内側は外側、と言いますが

主催公演をしている時ほどそれを実感することはありません。

主催者のエネルギーが、集客具合に影響する。公演も生き物なのですね。

 

実際に、昨年の深見奈央ちゃん主催「エウテルペのうた」では、

会場が神奈川の橋本だったにも関わらず、公開リハ、当日合わせてのべ30人ほどのお客様にお集まり頂き、カフェコンサートとしては満員の、盛況となりました👩‍👩‍👧‍👧

都心から電車やバスを乗り継いで来てくれた人もいたし、地元の方の姿も。

 

f:id:izumi-negoro:20170215083405j:image

f:id:izumi-negoro:20170215083303j:image

(余談ですがこの時、学生時代にお世話になっていた方で、サントリーホールの宣伝で私の名前を見つけ、そこからTwitterにたどり着き、遠く橋本まで来て下さったお客様もいました🍋10年ぶりでした。そんな事もあるのですね〜

さすが、一流ホールの宣伝力…)

 

よりこさんと相談していた時も、このエウテルペの話をしながら

「まあ、人は集まる時は集まるから」

という事で

対策云々というより、まず第一に私が元気を取り戻して(笑)様子みようという結論になりました💡

f:id:izumi-negoro:20170215090208j:image

 

今日は、歌の技術的な話ではなく

公演の裏側についてまとめてみました。

如何でしたでしょうか?公演でなくとも、講演会やイベントを立てられたりしてる方は、思い当たる節があったのではないでしょうか(^^;

 

特に、「音楽」という一見分かりにくい、生活に実践的でないものを売る、というのは

日本ではなかなか大変です😅

 

でも、だからこそ来て頂けた時は嬉しいし、専用の音楽ホールコンサートだけじゃダメで、カフェやサロンコンサートの普及など、もっと生活に根付いたものにしたいなと思ってます🌟

 

3月も共同主催公演がいくつかありますので、ぜひ見てみてくださいね。

 

Half Moon Live

3/16(木)時空を巡るファンタジー ~古代から現代まで~

 

それでは今日も良い一日をお過ごしください🌸