Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

天使ミサ 〜グレゴリオ聖歌はお洒落なお経〜

f:id:izumi-negoro:20170209101238j:image

 

12日のバースデーライブが迫ってきました🎂

慣れないiMovieと格闘の末、プロモーション動画を作ってみたのでよかったら御覧ください🎬

(たった1分ほどの動画を作るのに、1時間以上かかった・・😂)

 

vimeo.com

 

デジタルを避けて音楽活動をしてましたが、今や「苦手です」では済まされない時代になってしまいましたねー😅

いつもは得意な周りの友人にお願いするのですが、これだけは、練習時にボイスメモで録音したあと「アップしたい!」衝動で、その足で喫茶店に入って悶々と格闘💪

 

戦略として考えれば、ちゃんとミックスして、アップする日時も決めて上げるのが良いのですが

この、「今だ!」というパッションは、SNSで宣伝する時にとても大切な気がします。パーフェクトを目指すより、エネルギーを届けるというか。

この調子でデジタルもの、上手くなると良いのですが。。😅

 

この曲は、(下記に詳しく説明ありますが)グレゴリオ聖歌なので本来は声だけで斉唱する歌です。

それを、ピアノで現代風にどうアレンジするか…かなり試行錯誤しました。

結果的に、「これはお洒落なお経である」と捉えることで何とかなりました。

 

<原曲はこちら↓>

www.youtube.com

 

歌じゃなくて、お経に音符がついたみたいな。なので、朗読というか読経している気分でピアノに載せていきます💡

以前も少し書きましたが、「聖なる歌」は世俗曲と違い、喜怒哀楽というか「感情の振れ幅」が少ないので、逆に腕が問われる分野かなと思います😅

studioetoile.hatenablog.com

 

イベントページでもご紹介しております👼

まだお申込み受付ておりますので、ぜひ週末のお出かけにご検討下さい🌟

Blessing of Angel ~Birthday Live~

--------

今回の演奏会では、「天使からの祝福」をテーマに、天使にまつわる美しい曲を中心としたプログラムをお届けいたします🌟当日、音楽だけでなく、幻想的な絵とのコラボレーションも予定しておりますので
ぜひお楽しみにいらしてくださいませ。

お席はまだご用意が可能です🌟ご参加予定の方はお知らせくださいませ😊

----
*天使ミサ(Missa Angelis)*
グレゴリオ聖歌の1曲で、大天使ラファエルの日など、天使に関するミサの時に歌われる曲。当日は、ピアノや鈴を使って現代風にアレンジした形で演奏いたします👼

歌:根来泉
ピアノと歌:新屋賀子
絵:浦上理