Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

演奏会と広告屋

f:id:izumi-negoro:20161223214328j:image

昨日は完全にお客さんとして、新屋賀子さんのライブへ。

即興も多く素敵なライブでした!

阿佐ヶ谷のviolon(ヴィオロン)という老舗の喫茶店☕️

f:id:izumi-negoro:20161223214520j:image

蓄音機のたくさんある独特の空間。

ブランデー入りのコーヒーが美味しかった☺️(ただの酒呑み🍾笑)

 

演奏を聴いているなかで、ふと思ったことがありました。

 

私は中高生のころ、広告を作る人になりたかった。「広告批評」という専門雑誌を読んで面白いな〜と。

エディターとか、ライターとかでも良かったのですが、とにかく言葉を使って「発信」することがしたかったんですね💡

 

そして今、歌うたいになった訳ですが

演奏会を作ることは、広告を作ることと似ているなと。

 

私は演奏会を1から主宰するのが好きです。魅力的なタイトルを考え、コピーライトを書き、宣伝文を作る。

そこに合うビジュアルを考え、曲目を考え、演奏者を考える。

(もちろん逆もあって、ある1つの曲や、演奏者さんや、会場、あるいは抽象的なイメージからインスパイアされることもあります🎶)

 

さらにプログラムの並び順を考え、mcを考え、衣装など演出を考える。

 

私は作曲には向いていない様で、メロディがふと浮かぶことはないのですが

 

演奏会やイベントのインスピレーションは放っておいても、沸々と湧いてきます。

 

 だからきっと、やりたかったことって無駄ではなく  どこかでは繋がっているのですね🌟

 

来年は、1月はレコーディングが中心となりますが

2月、3月は演奏の予定が入っておりますので近いうちにまたアップします☺️

 

音楽家の一番忙しい時期がクリスマス。

ぜひ、どこか演奏会にお出かけくださいね☺️🎶

よいクリスマスイブをお過ごし下さい🎶