Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

北欧のクリスマス🇸🇪🇫🇮🎄

15日の神楽坂「小さな星の 祈りうた」では、色々な「聖なる」ソングを歌うのですが⛪️

1曲スウェーデンのクリスマス・ソングをお届けしたいと思っています🎄

 

www.youtube.com

スウェーデン語の独特の響きがかわいいですよね。(勉強せねば😂)

このうたは、スウェーデンに留学経験のある妹に

「本場のサンタの国では何か面白い曲ないのん?🎅」

って聞いたら教えてもらった曲です。

 

スウェーデンでは誰でも歌えるほど有名な曲なんだそうですが、

 

「クリスマスにキャロリングの一環で街中で歌ったら、寒すぎて誰も立ち止まってくれずマッチ売りの少女みたいだった☃️❄️」

 

という悲しいエピソード付きでした。笑

 

そら寒いだろうよ・・・マイナス10度20度だもん・・・😂

 

ちなみに私は、フランス留学中に合間をぬって

フィンランドに滞在していたことがあります。

f:id:izumi-negoro:20161202225951j:plain

(フィンランドで迎えた初日の出🌅)

f:id:izumi-negoro:20161202230019j:plain

(寒さに圧倒的に不利な格好でスキーをしているわたし・・←靴はDr.Martin😂)

 

f:id:izumi-negoro:20161202230311j:plain

(至る所に、モミの木🎄⛄🎄⛄)

 

温度がマイナスじゃなくなって1度とか2度とかになると、「あったかい!!」ってテラスでお茶してたり☕

先住民族スオミの話は変な小人とか出てきて色々怖かったりで(アイヌと似ているかも?)

寒さと暗さが独特のシュールさを生んでいたのが印象的です⛄笑

 

 中央ヨーロッパあたりの音楽は開拓も進んでいますが、北欧ってこれからだと思うのでもっと掘り下げていきたいですね🌟

よく分からない曲とか多そうと期待しています😹

 

ではでは、日本が比較的マイルドな気候であることに感謝しつつ♨

良い週末をおすごしください😊