Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

歌う場所がないんです!について 〜大人だって歌いたい〜

すっかり夜は真冬ですね!❄️

引越しのしすぎで手袋が見つからない、でもチャリ通の泉ですこんばんは🙌❄️

さむいよう、、😹

 

さて!よく頂く質問シリーズ第2弾。

今日は、一度は通るであろう「歌いたいけど歌う場所がないんです…!」について、私なりにお話ししたいと思います☃️

歌じゃなくて、演奏などパフォーマンスにも置き換えられると思いますので

歌手志望以外の方もどうぞ☺️🙌

f:id:izumi-negoro:20161129163042j:plain

(後ろに写っているのが後ほど出てくるホメリのシーサトさん🎸)

 

発表したいのにする場所がない!

または、やってみたいけど、仲間がいない、曲がない、お客さんが来るか分からないから怖くてできない、お金がない、などなど…

技術面ではなく、活動運営という上でのお悩みですね。

 

下記に詳しく述べますが、私からの提案はまとめると以下の5つです。

 

・音楽活動をやっている人と知り合い、輪に入れてもらう

・先生を見つけて弟子入りする

・合唱団に入る

・ブログやYoutubeチャンネルを立ち上げる

・オープンマイクに参加する

 

 

個人的な体験から言うと、私は歌う場所に困ったことはほとんどありません。(ごめんなさい😅)

大学で何となく古楽サークルに入り、運良く同じ学年にほぼプロの子がいて、

運良くその子と活動するようになり、

また運良く、憧れの歌の先生が大学の講師になり(あの先生素敵だな…習いたいな…→えっっうちの大学で習えるの😹うち音大じゃないのに!という奇跡)、

 

大学を卒業して歌う場所なくなるなあ〜と思ったら、合唱団にスカウトされ、そのままソロでもお仕事を頂くようになり

 

その期待に応えるように頑張ってきた結果、今があります。流れに沿ってきたと言うか…

 

こう書くと、なんなの⁉️この話書く気ないじゃん!と思われそうですがちょっと待ってくださいね!笑

 

まず、お伝えしたいのは私より上手い人はいつも他にいたこと。

音域の話もしましたが、最初から決して抜群に上手かった訳ではなく…

 

それから、何だかんだお話しを受けたら、自分には高いハードルかな・・と思うことでも「やる」と決めて取り掛かってきたこと

が良かったのかなあと、今になって思います。

f:id:izumi-negoro:20161129211658j:image

(ものすごい前の写真!2011年は東日本のチャリティ演奏会の依頼がたくさんありました。こちらも、人伝で頂いたお話し。)

 

また、歌にご縁があるなら歌で頑張ろう!と思った途端お話しが来なくなったり、オーディション落とされたり(笑)追いかけ、追いかけられつつ、色んな出会うべき人と出会い、タイミングが揃って今に至った感じです。

準備が出来てないのに前に出される機会だけはあり、とっても恥ずかしい思いもたくさんしましたよ!笑

 

ただそんな運だけで生きてきたように見えますが、言えることがあるとすれば、人との繋がりを大切にしなければ、チャンスはやってこないこと。

歌手の求人って街中に張り紙もなければ、ネットで簡単に見つかるものでもありません。そう、人伝に教えてもらうのです。

 

私も偶然、音楽サークルに入っていなければその後の道もありませんし、

 

・まずは音楽活動をやっている人と知り合い、輪に入れてもらう

 

事が第一歩になるのかなと思います💡

それも難しければ、

 

・歌の先生を見つけてレッスンに通う

 

発表会があれば自然と歌う場所ができますし、知り合いも増えますね。

 

・合唱団に入る

 

というのも手です。ただ、合唱とソロでは使う回路が違うので、合唱を続ける=ソロが上手くなる、という訳ではないのでそこは注意ですが

基本的な音感(とくに相対音感)、ハーモニーを作ること、音楽への姿勢、練習量の確保、発表の機会…

などなど基本的な部分をカバーできます。色んな演奏会を聴きに行って、いい!と思った合唱団のウェブサイトやチラシを見てみましょう。団員募集してるかもしれません🔔🎵

 

今の時代だったら、

 

・とりあえずブログやYoutubeチャンネルを作って自分のページを立ち上げる

 

のも良いですね。

 

その他、

 

・ライブハウスなどでオープンマイクのイベントに参加する

 

のもありかなと。色々やっているところあると思うのですが、

私が知っているのは池袋のりんご屋さん(ライブハウス)と、四谷の喫茶店ホメリさん、かな?

四谷のホメリさんは歌以外でも出れますし、ギターのバッキングも、エウテルペでご一緒したシーサトさんがやってくれますよ😊

 

月一くらいの頻度で開催しています☕✨費用は500円(安い!)+2オーダーだったと思います。

アットホームな雰囲気で何か試してみたい方にぴったり✨

 f:id:izumi-negoro:20161129165301j:image

(私となおちゃんは、彼女の新作の反応を見るため、9月に参加しました🦄)

 

私も偉そうなことを言える立場ではありませんが、10年くらいの経験上でわかったことをまとめてみました💡

しかし、プロになるならないではなく

誰にとっても日々自分の内側を表現するのって大切なことだと思います。

 

子どもが歌ったり踊ったりお絵描きしたり・・が大好きなように、

大人にもそういう時間が必要だというのが私の主張です💡

 

その日常でも歌う場所を提供する、という意味でエトワールでもWSを行っています。

「やりたい!」という方が集まれば発表会もやりたいな〜ともくろみちゅう💡

その時は、衣装や小道具にも凝ってもらって、自分にしかできない世界を創り出してほしいな〜と今からワクワク😍

 

12月16日は今年最後のWS。「一緒に歌える」ランチタイム・クリスマス・コンサートです🎄アーティストの浦上理ちゃんの作った、クリスマスのおみやげ付き。

事前予約制ですが、まだ若干空席ありますので

ご予約はizumi.negoro🌟gmail.comまでどうぞ📩(🌟を@に変えてくださいね。)

 

studioetoile.hatenablog.com

 

それでは、みなさまも良い歌ライフを🎵

お読み下さりありがとうございました😊