Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

強弱は最後の技に / クリスマス演奏色々🎅🎄

f:id:izumi-negoro:20161117231501j:image

今日は自分のレッスンに。(教わる方)

声って自分では客観的に聴けない楽器なので、

絶対に録音して客観的に聴くことと、

時々はレッスンを受けて、無意識に付いた癖を取る事がとても大事だと思う。

なので教える立場になった今も、そしてこれから先も私は通い続けるでしょう💡

 

今日いちばんの学びは「強弱で勝負するのは最後の技とすること」でした🌟

どうしても強弱で曲にダイナミクスを付けたくなりますが、

色々使える技のうち、強弱は1番簡単な部類。

そうではなく、例えば子音の付け方や休符の取り方(フレーズは切るの?繋げるの?)などなどで表情を出していくと

色彩豊かな歌い方になるという事。 

他にも、ドイツ語とイタリア語では響かせ方が違う事…などなどもとても勉強になりました。

 

こうして書くとシンプルに聞こえますが、これらは体感しないと分からないこと。その一瞬の「そうか!わかった!💡」瞬間を体験するために、レッスンに通います🚃

 

勉強しても勉強しても終わりはなく、最後は自らとの向かい合い。歌に限らず芸事を嗜むって、単純に心が豊かになるだけでなく

この世で生きていく上の大切なことを教えてくれると思うのです。

 

---

さて、12/15は夜に神楽坂にて

ピアノの新屋賀子さんと、

友情出演で舞の美保子さんをお迎えして

クリスマスコンサートを行う予定です🎄サントリーでご一緒したメンバーですね😊🎵

★追記 イベントページができました!

→ 小さな星の 祈りうた

 

f:id:izumi-negoro:20161117231735j:image

 

エトワールの「一緒に歌える」クリスマスコンサートは、翌日16日11:00-より青砥にて。

こちらもお見逃しなく🎵

特に16日はお席が限られているので、事前にご予約をお願いいたします🌟

indexまでどうぞ📩

studioetoile.hatenablog.com

 

今日もお読みくださりありがとうございました🌟

 

スタジオ・エトワール