Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

声と心の関係性

色々な人の声を診ていると、自然と

 

「この人は過去に辛いことがあったのだな」

「自分の中で閉ざしてしまった扉がたくさんあるのだな」

と言った過去の経験から、

 

「生真面目で「ちゃんとしよう」と責任感の強い人なんだな」

 

「心根が優しくて柔らかい人だなあ」

 

と言った性格まで、色々な事が見えてきます。

歌に限らず、芸事は何でもそうと思いますが

最終的には全てが「その人」に行き当たります。

だから、極めて行くことは自分と向き合うことであり、

苦しみもあるのですね(^^;

 

 f:id:izumi-negoro:20161111230638j:image

 

ショックな事があった後、電話などで「なんか声元気ないよ」って言われた事ないでしょうか?あるいは、逆に分かった経験はないでしょうか。

 

嬉しい時は声も弾むし、緊張している時は震えるし。

 

喉とハートは近い位置にあり、心の状態は声に包み隠さず表れます💗

 

冒頭の例で言えば、

辛い経験をされたんだな…という方は、声のポテンシャルはあるのにすごく抑えられたようなお声をしていらっしゃいることが多く、

また、ご自身を閉ざさなければいけないような事があった方は、身体のあちこちが上手く連結しないような、

(あくまでイメージなのですが)黒く塗りつぶされたものが身体にはりついているように見えたりします。

 

生真面目な方は一瞬聴こえは良いけれど、「ちゃんとしなきゃ」と力が入っているので舌根が上がりがちだったり。

(リラックスが歌には大事です🌿)

 

心根の優しさがそのまま声にも反映されている方は、柔らかい気持ちに私もなるので素直にお伝えしています😊

(ネガティブな事だけでなく、ポジティブなことももちろん表れますよ☁️)

 

こんな事を書くと「えー!参加したら何言われるんだろう🙀」と不安に思われる方もいるかもしれませんが、

エトワールのボイスワークやワークショップでは、

基本的にはご自身のプライベートにぐっと踏み込むような事はせず、

そこから垣間見える声のポテンシャル・その人にしかない煌めき🌠を積極的にお伝えしていますので、ご安心くださいね🌤(だからエトワール=スターの意味なんです🌟)

自分だけの良さを知って、自信を持って歌って頂きたいからです🎶

 

一方で、声というのはこれだけご自身が現れるツールでもあり、

声を解すことで、心を「紐解く」事もできます。

インナーチャイルドセラピストの経験を活かして、従来のコースよりもう一段踏み込んだ「声による癒し」のコースを提供できないかな?

ともここ数日、考えるようになりました。

少しずつ準備しようと思います😊

 

来年は、こうしてインナーチャイルドのこと、心の癒しのことも

歌や音楽に組み込んで提供していきたいと思っておりますので

お楽しみに😊🎶(私が一番楽しみかも!笑)

  

 🌟🌟🌟

 エトワールの「一緒に歌える」クリスマス・コンサート🎄
 
日時:2016年12月16日(金)
11:00-13:00
場所: cafe maru(青砥駅より徒歩6分)
出演:根来泉(うた)
深見奈央(ハープ・リコーダー)
大須賀聡(ギター)
 
曲目:きよしこの夜
諸人こぞりて
Ding Dong Mery on high
アメイジンググレース  など
 
定員:10名
 
ご料金:3,000円(+ケーキセットorランチセットオーダー)
 
ご予約:izumi.negoro🌟gmail.comまでどうぞ📨
(🌟を@にご変換ください☺︎)
 
🌟🌟🌟🌟