Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

踊りと歌の関係性 〜踊るほどに歌は上手くなる😊〜

f:id:izumi-negoro:20161016145740j:image

ここのところ、風邪もありつつも

他の症状が良くなっても熱だけが下がらず、最低限の用事だけを済ませては眠る…😴というだらりとした日々が続いていたのですが

 

1ヶ月半ぶりに駆け込みでバレエレッスンに行ったら、見事に良くなりました🌸今朝からけろり🐸です✨

ここのところ、引越し、大きな舞台、愛猫の死、なども相次ぎ

身体が古いエネルギーを放出したかったんですね。

 

整体師さんのアドバイスでは、

本当は大きな舞台の前ほど、身体を動かすのが良いのですが(本番前は無意識に緊張し、身体の疲れを頭の疲れが上回ってしまい、寝つきも悪くなるため)

やはり時間がなかなか取れず、自宅での柔軟運動だけで凌いでいました😅

 

私にとって、バレエと歌は切り離せない関係です。

体幹を鍛えられるので、背筋がしゃんとするし

下半身の強化になるため、しっかりと安定して立つ事ができます😊

(体重が軽い人は特に、息が切れてくると足が浮きがち💦)

そしてそして、音を身体で捉えられるようになること。これも大きなポイントでした😊

 

バレエなど踊りをした後の、声の伸びはすごく良くなります💕

それこそ、楽器である身体が温まった証拠ですね。

 

エトワールでは、楽譜を読んだり、正しく音を出すことよりも

「身体で音を捉える」つまり頭より感覚を育てることを大切にしています🌟

それは、やっぱり歌の基本は身体であり、感覚であると思うから。

先日の「うたう・おどる・奏でる」WSはその一端でした😊

 

f:id:izumi-negoro:20161016154523j:image

 

私自身が踊りの効果を実感しながら、もっと身体感覚を磨いていけるクラスを提供したいと思います🌸

 

プロに見てもらうレッスンはもちろん格別ですが、

行けずとも、みなさまもどうぞ、ご自宅で好きな音楽をかけながら、歌って踊ってみてくださいね😊きっとスッキリ、調子が良くなることと思います🎵