Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

3連休と音酔いのはなし

世間的には三連休ですね🌟いかがお過ごしでしょうか。

この仕事をしていると休みが不定期なので、連休なんだ〜😳という感じですが

 

昨日は全くのプライベートですが、新宿にある素敵な場所で1曲歌って参りました🎵

f:id:izumi-negoro:20161009112414j:image

そして明日は久しぶりに、出身である古楽の分野での本番。

f:id:izumi-negoro:20161009112440j:image

f:id:izumi-negoro:20161009112459j:image

古楽とは簡単にいうとクラシックより前の時代の音楽(時代としてはバッハとかヴィヴァルディあたり)ですが、

ピッチが今より半音低いので、現代モノとの往復がきついです・・😭

(ソの音を鳴らしてもファ#になるという事です)

 

ちなみに私は絶対音感はあるけれど、黒鍵(♯や♭)が分からないタイプ。

なので半音違う古楽の分野でも違和感なくやってこれましたが、

最近は現代モノを歌うことも多いので

頭の中で鳴らしている音が、半音高くなったり低くなったり・・

行ったり来たりが多くなると音酔いします🌀

 

そう、音って酔うんです。

大きな音が小さい会場で反響して気持ち悪くなる経験をされたことがある方もいらっしゃると思います。

あと私は、合唱などで、ーモニーがぶれた時(それぞれのパートのピッチが合っていない時)も気持ち悪くなったり。

聴いている人を気持ち良くさせることも、酔わせることもできる音ってなんだかすごいですね。

 

古楽や絶対音感についてはまた記事をあらためたいと思います😊

 

今日は少し徒然なるままにでしたが、

どうぞ素敵な3連休をお過ごしください🌸

 

-----

Studio Etoile

個人レッスンのお問合わせはこちらよりどうぞ