Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

野生の青空 リハーサル

今日は国立 宇フォーラム美術館でリハーサル。3/24「野生の青空」では、バッハ マタイ受難曲のアリア「Erbarme dich (私を憐れんでください)」を久しぶりに歌います。 近年ソプラノが多くて、アルトのアリアを歌うの久しぶりですが、元々アルトなので私の…

インド音楽修行・報告記① 聴くことが全て It’s all about deep listening 👂

途中、シンガポールへ寄って インドから帰ってきています エトワールの生徒さんや、 コンサートのお客様にも 応援して頂いて行ってきたインド修行。 本来ならインドから帰ってすぐに 報告を書きたかったのですが… ちょっと時間がかかりました。 それは、さな…

シンガポールへ

インドで修行を終えてちょっとホリデーです。出国する日に、インド-パキスタン間で空爆がはじまりその影響で飛行機も欠便があったようですが問題なく来れました (これはインド最終日の朝日☀️) そういえばパトナの空港で、テレビでbreaking newsとテロップ…

インドリトリート 後半!

最初の2日ほどは慣れるので精一杯でしたが、ここにきて速度が早く感じます。 サレガマパダニサ〜(インド的音階)に少しずつ慣れてきてもまだ呪文のよう。。 繰り返すようですが、 ドレミと幅が違うんですよ 早朝6:00のクラスは基本、発声練習。単純(に思え…

インドリトリート🇮🇳音楽のルーツに触れる旅

無事にデリーから飛行機でパトナへ、 そこから更に車で5時間ほどの Siwan という町にいます。 リトリートの間は Parivartanという教育機関で過ごします。 職業訓練所や、子どもたちのフリースクールも兼ねているみたい。 ちょっとした村のような場所です。 …

3月のレッスン・スケジュール

3月のレッスン・スケジュールです。 3月は、インドで学んだ歌唱法をみなさまにシェア! しながら、 西洋音楽的な面で声に行き詰まっていた方に、 新しい視点から 声をほぐしていくことを提案できたらと思います。 (※全てのイベント・レッスンカレンダーは…

声は、出たがっている 〜なぜ、インドまで行くのか〜

www.youtube.com なぜ、わざわざインドまで古典音楽を勉強しに行くのか? それは、 西洋音楽だけでは 声のポテンシャルが 十分に引き出されない気がしたから。 「音楽」といえば あたりまえにある五線譜、 ヘ音記号にト音記号、 ドレミファソラシド、の音階 …

明日からインド

インドに行くのに思いのほか準備が必要で、 水の濾過機能つきボトルや食料、 虫除けに常備薬、 除菌シートにマスク…まるでサバイバル行く人のパッキング 暑いのに肌の露出NGというのもなかなか悩む ショールやレギンスは必須ですね。 ここのとこかなり時間を…

知らないからできる事もある

むかし、楽譜も今より全然読めなくて(今もたいして読めないけど)恐れ知らずの大学生だった時に バッハのマタイ受難曲で有名なアルトアリア”Erbarme dich(憐れみたまえ、我が神よ)”を歌ってくれと言われて歌ったことがあった。 (確かフル編成で、ソロヴ…

インドに震える

先生から、インド行きの最終案内レターなるものが来て震えています笑 インドには、ヨガ・オブ・ボイスの創始者であるシルビア先生のツアーでラーガ(インド古典音楽の旋法)を勉強に、、まあつまるところ 声修行に行くわけですが インドってやばいとこなんだ…

2月のレッスン・スケジュール

Photo by: Kara Toru(唐 亨) 2月のレッスン・スケジュールです。 2月は、後半(18日〜)インドへ音楽修業へ行ってしまうので 少し、選べる日程が少なめですが 基礎のボイストレーニングに戻りながら その人の声にじっくりフォーカスしていきたいと思い…

効果的なボイスケアの仕方って?

エトワールに通ってくださる方から お年賀に頂いたハーブティーが 美味しすぎて Yogi Teaシリーズの チャイルイボスです。 私はチャイに目がなくて、 ルイボスティーも大好きで (スタジオでお出ししてるお茶は、大体ルイボスです) その2つが合わさってし…

ロックンロール考察/声の基礎体力

インド行きも近づき、 レッスンのリクエスト曲を予習したり 春の企画を打ち合わせたりしているうちに なんともう1月が終ってしまう! レッスンご新規の方の希望が ロックンロール(!)だったり 春の演奏は新しい奏者さんとだったり。 「新しいこと尽くし」…

1月のこと徒然

1月は毎年ゆっくりなんだけど、今年は流れが早いなあ‍♂️ しっかりドライブしないと振り落とされちゃいそうです 元号が変わるからかな? みなさんはどんな年初めでしたか☺️ やりたいこと、会いたい人、心のなかを明確に。最近は、思いついたことをちょこちょ…

新しい企画色々と、懐かしい再会

1月は毎年、いわゆるオフシーズンというか クリスマスが去ってゆったり〜なのですが 今年はありがたいことに、 新しい方に続々とレッスンに来て頂いたり 明日(日付変わって今日!)投げ銭ランチライブもあり、 それなりにバタバタした新年を過ごしています‍…

カヴァーやります♪ 1/18 投げ銭ランチライブ@神楽坂

ここのところ、公演予定を全くアップしていない SNSは、FB、インスタ、ブログ、Twitterと一通りやっていますが どれにアップしたか分からなくなっちゃう ブログを基本にするといいよー、という話をよく聞くので ブログを中心にしていきたいな。 (でも、書く…

エトワール・2019うたはじめは、ミラクルワールドワイド🌍

今日はエトワールのレッスンはじめでした♪ なんと!エトワール始まって以来 はじめて外国籍の方が来てくださいました!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ フィリピンとスペインの血の混じった方 日本にも長くいらっしゃるので レッスンは日本語のままです^^ これか…

名古屋で初歌いと、モノとしてのCDについて考えること

去年12月に演奏させて頂いた 萩原千晴ちゃんのお店 “Colline de Tara”の新春イベントにて ちょこっとだけゲスト出演させてもらいました。 studioetoile.hatenablog.com 会場は、Taraのご近所さん 名古屋新栄あるenneさんという 素敵ギャラリー空間です まだ…

2019年もよろしくお願い申し上げます

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます 旧年中に関わって頂いたみなさまに 御礼申し上げるとともに、 今年も進化しつづける!(自分で言っちゃう笑) 根来泉とエトワールに お付き合い頂ければ幸いです 年末から正月は休む〜〜と決めていて、 音…

今年の1枚

載せ忘れましたヽ(´▽`)/ 今年いちばんのエトワール・ハイライトな写真💡笑 わたしのレッスンキビシイヨー(*≧∀≦*)

2018年もありがとうございました!

2018年もありがとうございました いまさらって感じですが、報告のタイミングを逃したのでエトワール発表会のことを中心にご報告を 今年1番嬉しかったことは、やっぱり歌の教室の2回目(2年目)の発表会ができたことです 今年は、よりこさんの教室らんらん♪さ…

1月のレッスン・スケジュール

1月のレッスン・スケジュールです。 秋からのイベントラッシュもひと段落。 1月は、基礎のボイストレーニングに戻りながら その人の声にじっくりフォーカスしていきたいと思います。 ご新規の方・久しぶりにいらっしゃいたい方、基礎固めをしたいレッスン…

年内最後の

年内最後のCD梱包完了✉️ クリスマスからパタリと倒れてしまい、遅くなりました 夏に発売した「海の星」。 12月はコンサートも多く、CD達もよく旅立ちました郵送も承ってますので、ご用の方はご連絡ください #海の星 #stellamaris #cd発売 #classicalcrossove…

1/13(日)新年歌い初めパーティー♪

クリスマス・ラッシュが終わってからパッタリ眠っていまして、 更新が遅くなりました(^_^;) 来年のイベントのお知らせです。 1月13日(日)新年うたいぞめパーティ♪を開催しますので ぜひ新年初うたいをご披露ください☺ *** スタジオ・エトワール New …

滝乃川学園でのキャロリング&コンサート

クリスマスが近づいてきましたね 明日23日は、 毎年恒例になってきました 滝乃川学園でのキャロリング&チャリティコンサートです。 https://www.facebook.com/events/293461617840449/?ti=icl お手伝いさせて頂いてる滝乃川合唱団としての公演になりますので…

🎄クリスマス・コンサート🎄ありがとうございました🎄

12/16の 「Dear 〜マリア様と優しい月〜」お越しいただいたみなさま、ご関心お寄せくださったみなさま、ありがとうございました。 オリジナルな技法を持つアーティスト・YASUKA.Mちゃんとのコラボレーション・コンサートでもあり、 ぱよみんのお2人(Yoriko …

🌛お席のご案内🌛

12/16のクリスマスコンサートは、残席2となりました 出演者の後方のお席をB席(1,500円)として、3席ほどご用意しようと思います。 後方ですが、歌もマイクを使うので、音響的にはあまり影響のない感じです。私も演奏の休みに座ってると、ちょっとレアな演奏…

キャロリング♬クリスマス訪問演奏🎄

スタジオ・エトワール&パンさんで初めての施設演奏♬生徒さんのご家族の施設へと伺わせて頂きました。 施設演奏は、 一般的なコンサートとは違い、 演奏の場としては 少し特殊ですが 「一緒に作り上げる」感が強く、 すごく修行になるというか 私も毎回ドキ…

あと7日🎄

クリスマス・コンサートまであと7日 となりました☺️ シーズン的に、年始は毎年公演も少なくなるので年内、また直近ではいちばん歌うコンサートになると思います。 クリスマスの時期、必要とされる方、大切な方に届くといいな、届きますように Dear 〜マリア…

稲垣彩夏ちゃん

色々かけぬける12月(まだ7日ですが!) 昨日は、アイドル・稲垣彩夏ちゃん芸能界引退前さいごのボイトレ うちに来てくれたのは今年5月からだったけど、 芸歴長く、 ミニスカポリスで活躍したりテレビにも出たり(「全力坂」で走ったりしてましたよ‍♀️) 可…

/* フッター */   #bottom-editarea {    width: 100%;   margin: 0 auto;   background: #7f8c8d;    padding: 0;   color: #fff;   display: -webkit-flex;   display: flex;   -webkit-justify-content: space-between;   justify-content: space-between; } #footer { text-align: center; color: #fff; background: #676F74;