Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

西日本の洪水によせて (チャリティのご案内)

この度、被害の大きさに胸を痛めるとともに1日も早い復旧、穏やかな生活を取り戻せるようお祈りしております。 特に岡山は 過去に、仕事で何度も行っており天災の少ない、穏やかな地方のはずなのに。。衝撃でした。 周りの音楽家達がチャリティの企画を立ち…

お仕事いろいろ

コンサート準備で、 ぜんぜんブログに追いつかず ちょっとした活動報告。 ここ1週間いろいろ行ってきました まず、某施設にて演奏。 おばあちゃん達60人ほどに ギター、パーカッションの方と 懐メロなど10曲ほど、届けてきました。 いつもと違うメンバーで楽…

会場リハーサルでした🐬🌗

7/21 CD発売コンサートに向けて 下北沢ハーフムーンホールにて 会場リハでした みなさんのサポートのおかげさまで、 全体像が見えてきたー!☺️ 今回は、恐れ多くも 「世界三大アヴェ・マリア」と呼ばれる クラシックの名曲を歌うのですが… バッハ、カッチー…

🌟エトワールのイベント色々🌟

コンサートがバタバタしてて、 全然お知らせできず、すみません(^_^;) 前々から 生徒さんには口頭でもお伝えしていますが 下半期、エトワールのイベントを色々企画していますので 気になる人は、下記日程を抑えておいて下さい。 ①夏の終わりの 音出しパーテ…

7月のレッスン・スケジュール

7月のレッスン・スケジュールです。 7月は、新しく「Yoga of Voice(声のヨガ)」を取り入れながら、 より自由に、声を解放していくことを目指します。 声のヨガについては、こちらをご覧くださいね↓ とにかく気持ちよく声が出ていきます。 studioetoile.hat…

✨🐬「海の星 ~Maris Stella~」PVができました🐬✨

www.youtube.com 7/21発売の「海の星」CDプロモーション動画ができました 私が慌ててパワポで作ろうとしてたところを、救済されました。。ホッ☺️ CDの順番と少し変えていますが、次の7曲がダイジェストで聴けます♬ ***1.Sound of Aqua2. The Sally Gardens3…

歌を背負う人

このところ、 レッスンに来てくださる方で 「歌というものが、 その人の人生に深く関わっているなあ」 と感じる人が増えてます。 ざっくりした言い方ですが、 人前で歌うことが、 必要な人というのかな? 歌うことは 魂が磨かれることだから、 老若男女問わ…

声を自由に! 〜7月からのエトワールレッスン・リニューアルのお知らせ〜

既に、ブログでも何度かアップしましたが 6月はじめに世界的なボイストレーナーである シルビア・ナカッチ先生のクラスを受けました。 「ヨガ・オブ・ボイス」 その名のまま 「声のヨガ」なるメソッドなのですが その内容たるや、 クラシック寄りの 西洋音楽…

今年のエトワール発表会

ちょっと気が早いですが、 昨年に引き続き、 今年も秋に発表会を企画してます ピアニスト新屋賀子さんの教室と 合同になる予定♬ 小さい子もでるかも? 何れにせよ楽しい会にしたいですね☺️ そして、現時点で 出たい気持ちがある方は 確認して頂きたいのです…

動画編集そろそろ完了🦋

「海の星」CDプロモーション用の動画編集が終わりましたもうすぐお披露目できそうです✨ しかし、わたし、 なにも知らずにパワポで作ろうとしてた …(*´-`) iMovie使える人がいて助かりました⭐️ 会議用資料みたいになっちゃうとこでした もうすぐ発売&コンサー…

音を感じる🌸ゆるゆる舞クラス

「声を自由に」プログラムを導入して、 リニューアルしつつあるエトワールですが⭐️ 最近、ご要望を頂くことが多くなりましたので、 新しいクラスを作ろうと思います。 その名も… 音を感じる ゆるゆる舞クラス(仮称) 仮称すぎますね笑 このクラスは、とにか…

うたセラピーでインナーチャイルドヒーリング

先日は、はじめての試みで セラピスト 橋本沙和さんとコラボWS 「うたセラピーでインナーチャイルドヒーリング」 でした。 1部は、 声のワークから始まり、 みんなで楽しく歌ったあとに 沙和さんのヒプノセラピー(インナーチャイルドセラピー)。 2部は、 …

入稿完了✨

1st Solo CD 「海の星」入稿おわりました✨ なんと、 データを入稿するだけで1日かかりました… データの形式とか、フォーマットとか 色々難しいですね。 丁寧に対応してくださるプレス会社さんで良かったです。 (読者の方で、 CD製作に興味ある方もいるかも…

入稿まで、最後の1%

ソロCD「海の星」 入稿まであとちょっと…✨ 私はいつも音楽という 「瞬間芸術」の立場なので… こういった「ものづくり」の 経験というか、センスが磨かれてなく 「粘り強さ・細かさ・長期プラン」 という 私が普段避けて来ちゃうモノ3つ! を 突きつけれた1…

「歌うのに誰かの許可は要らない」 〜京都WS 2日目〜

京都のヨガ・オブ・ボイス シルビア・ナカッチ先生のWS2日目。 感想は、言葉に表せない…… ここ数年、必要としていたピースが 全部あった感じ 特に自己紹介せずとも先生は、私がクラシカルな音楽奏者だと見抜いていて(さすが) みんなでゴスペル歌うときにリ…

京都のヨガ・オブ・ボイスへ

今朝から、声のWS受講のため 京都に来ています とは言え、ほぼ篭りきりで 観光らしい観光はまだしていないのですが 今回は、 シルビア・ナカッチ先生という 歌手の方に会うのが目的でした。 この方は、なんと グラミー賞にノミネート経験もある すごい人。 …

アヴェ・マリアと即興のはざまで

CDもほぼ完成系になり、 発売記念コンサートのための演奏打合せに入っています 今回は世界3大アヴェ・マリア(バッハ・カッチーニ、シューヴェルト) を全部歌います 今年の1月くらいにエトワールで特集したので、 レッスンに来た人は、歌ったことあるかな…

歌の効用

歌をうたうようになると、 人生が前向きになるように思う。 それは、歌というものが 道具を使わず、「自分」に直結する事だからじゃないかな? 歌ってない時でも、 どこかで自分自身に 自信が持てる気がするんですよね。 私は、自分のパキッとした前向きなと…

「海の星」CDパッケージ

「海の星」CD、少しずつパッケージが出来上がってきました✨ 今回は、タイトル通り「海」がイメージモチーフです 私の声はよく透明で水を連想させると言われます。それが聖なる歌との相性が良いみたいで、今まで教会でたくさん歌ってきました⛪️ タイトルを考…

7/21 ♬「海の星」CD発売記念コンサート♬

この度、CD発売記念コンサートを開催します! FBやインスタにはアップしてたんですが…大切なお知らせすぎて、ブログになかなかアップできずにいました 7月21日(土)です! ソロで本格的に歌い始めてから、ここ10年の結晶です。 魂むきだしで(笑)歌います…

音感を良くするにはどうしたらいいの? 〜私は音痴!という誤解〜

こんにちは、スタジオ・エトワールの根来泉です ここのとこ、お知らせばかりで 歌コラムが書けなかったのでぽちぽち、更新を 今日は、みなさんの一番気になる! 「音感を良くする方法」についてお話しします♪ *** 「わたし、音痴なんです・・」 エトワー…

うたセラピーでインナーチャイルドヒーリングWS@用賀

6月のワークショップのお知らせです* インナーチャイルド・セラピスト橋本沙和さんと、 歌のコラボです! 以下、FBイベントページより。 *** 声を出す、うたを歌う。それだけでも心身の癒しになります。それだけに、声を出したり、歌うことに抵抗がある…

6月のレッスン・スケジュール

6月のレッスン・スケジュールです。 6月は、基礎を中心としながら 「ハーモニーとミュージカル」を軸にすえた 練習に入ろうと考えています 「ハーモニー」はそのまま、ハモリの練習です♪ ハモリは、歌の雰囲気ががらっと変わる、魔法みたいなもの 音感の訓練…

「大きな声」は目指さなくていい 〜音量と、「通る声」の違い〜

みなさま、こんにちは☺️ スタジオ・エトワールの根来泉です。 セッションが終わりひと段落。 GWは個人レッスン以外、 お休みしてましたが ぼちぼち歌コラムも更新です✍️ 今日は、 「声が小さいんです…」 というお悩みについて。 このフレーズ、本当によく聞…

5/19(土)大平清先生とトルコ音楽Duo♪

すっかり間際になってしまいましたが、 今週末のコンサートのご紹介です♪ 久しぶりにu-ma神楽坂さんにて。サズ(トルコ琵琶)の大平先生と、2度目の共演です異国情緒に浸りに、ぜひいらしてくださいね 『春になった、5月には明るい陽射しが』5/19 Sat.中世…

歌と筋肉 〜新妻聖子さんのコラムから〜

歌手として、よくメディアに出ている 新妻聖子さんのコラム。 腹筋と歌の関係性を、とてもよく 表しているのでご紹介 (引用元: きょうの風向計は #新妻聖子 さん。歌手の「筋肉」のお話です。歌手でもスポーツ選手でもコントロールすることが大切です。柔軟…

GW明けレッスン♬と、高音について。

昨日は、GW明け久しぶりのレッスン。午前午後と2クラスでした 色んなしがらみを取り払って、声が出てくると、その人の中にある「本質的な美しい部分」に触れる気がして、毎回感動します *** グループレッスンが開講して1年。 定期的に通ってくださる方が…

5月のレッスン・スケジュール🌟

5月のレッスン・スケジュールです。 5月は、イベントも終わったので 基礎に戻って練習を再開します♪ 音程・リズム・ハーモニー・呼吸・発声・・ 歌う曲もなるべくスタンダートにしようと思います。 地味に思いがちな基礎練ですが、 楽しみながら、歌の力がア…

「パンとあそぼう」ありがとうございました☀️♬

22日、ぶじセッションイベント 「パンとあそぼう」終了しました♬ ご参加・ご来場いただいたみなさま、 ありがとうございました 生演奏で、気軽に歌ってもらいたい! という想いで、 参加しやすいセッションを目指して バンドマスター・パンさんの元へ送り込…

4/22セッション最終案内🌟(&ねこ(ΦωΦ)のお知らせ)

いよいよセッション・ライブ「パンとあそぼう」が 明後日にせまりました! エトワールからは、9組12名のボーカルエントリーです 観覧大募集中なので、 休日のお出かけにぜひお立ち寄り下さい♪ 追加のお知らせもあるので、 出演者の方もお読みくださいね♪ …