Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

喉は1つ、声は2つ

f:id:izumi-negoro:20170719234801j:image

(撮影:唐亨  Toru Kara)

 

最近レッスンでみなさんにお話しすると、びっくりされるトピック。

 

それは、

「声には2種類あり、普段の話し声である地声と、歌声(裏声)は違う」という話です。

 

私は中学の頃から合唱を始めて、常識だと思っていたのですが

違うんですね!?😅

とても反響が良いので簡単にこちらにも書こうと思います。

声が枯れやすい、ピッチが安定しにくい、歌にコンプレックスがある…

そんな全てのみなさまに送ります☺️✨

(※ただし、私は音大など専門教育を受けた訳ではないので、あくまで私の個人的感覚に基づいております🙏ご了承くださいね〜😃)

 

***

 私たちは普段、1公演2時間くらいのステージで歌っています。(リハーサルも含めるともっと長時間ですね。)

なのにどうして声が枯れないのか?

その理由は、正しい発声方法を使った「歌声(裏声)」にあります。

 

私たちの喉や声帯は1つしかありませんが、

声にはざっくり分けて2種類あり

 

①普段の話し声である「地声」

②歌う時に使う「歌声(裏声)」

 

があります。(②の方は、歌手ではなく俳優さん達も使うと思うので  「歌声」という呼び名は正確ではないかもしれませんね。お芝居は専門分野ではないので、ここでは割愛させて頂きます🙏)

 

そしてこの2つの声は、

全く別物と考えてもらって良いと思います。

 

話し声がキャピッとした人が、歌う時に必ずしもそうか?というと、途端に低くて色っぽくなったり。ちなみにキャピッとした声代表の山瀬まみさんも、歌うと全然違うそうですよ♫

(私も歌声はハイトーンまで出ますが、話し声は割と低い方☺️)

 

多くの方は、「私、歌下手なんです…」と言っておそるおそるレッスンに来ますが、

自分の歌声を知らないだけ、というケースもたくさんあります😃♫

 

ではその歌声ですがどう出すのか?と言うと、長くなるのですが…

歌の界隈でよく使う言葉で言えば

「腹式呼吸を使って、喉の奥を開けて、お腹の支えを保って歌う!」

みたいな感じになります😅

 

もう少し一般的な言葉で説明すると

「息を深く吸い、丹田にはいつも力を入れて、声帯は緩める。」

うーん、分かりにくい?🤔

まあスポーツと同じように、歌うための基本的なフォームがある、という事ですね。

 

正しい発声を使い、歌声をマスターすることで

声が枯れたり、ピッチがずれたり、息が長く続かない…

という歌う上で絶対克服しなければいけない点がだいぶカバーできます🙆⭕️

 

ただ歌の難しいところは、それを

「こうやるんですよ〜😃」ってパカっと身体を開けて見せられない事ですね!😅笑

 

(なので他の楽器より、感覚的な所に頼るところが多くなる、と私は思っています。)

 

この声いいな〜という人のレッスンに行き、基礎を直接教わるのが1番良いとおもいます。喉の奥を〜!とか言いますが、上手い先生の声を間近で聴くだけでいつのまにか良くなったりも、するものですよ。

 

もし、そんな時間ない!という人にはこちらの本がオススメです↓

f:id:izumi-negoro:20170719230249j:image

(「発声と身体のレッスン  魅力的なこえとからだを作るために」鴻上尚史)

 

ちなみにジャンルで言えばポップス辺りでは、地声で歌う人もよく見かけます。

 

良い悪いではなく、カジュアルに見せたい表現の仕方なのかな?とも思いますが

ずっとそのままだと、年齢を重ねた時に歌いにくくなったり、故障が多くなるのでは…と思ってみたり😅

(※ジャンルが違うと定義も信念も違って来るみたいです。詳しくはTwitter にて🕊)

 

今日は「声には2種類あり、歌声は話し声と別物」というトピックについて、書いてみました。如何でしたか?

歌ライフのお役に立てば幸いです♫では〜☺️

 

***

追伸: 夏が楽しすぎて川ばっかり行ってます。自然ばんざい☺️💓

f:id:izumi-negoro:20170719231041j:image

f:id:izumi-negoro:20170719231116j:image

 

次回公演は8/10、神楽坂です😃

f:id:izumi-negoro:20170719231150j:image

http://www.kokuchpro.com/event/koufuku0810/

 

 🎵根来泉SoundCloud
https://soundcloud.com/izumi-negoro
 
🐥Twitter
https://twitter.com/izumi_negoro
 
😊Facebook
https://www.facebook.com/izumi.negoro.1
 

 

 

関西遠征 / 8月のレッスン・スケジュール🌻

f:id:izumi-negoro:20170712192426j:image

暑い日々が続きますね☀️

 

私は先週末に関西遠征を終えて、ぶじに帰京しました😃

大阪では老人施設にて80人のおじいちゃん・おばあちゃんに向けて懐メロを。

京都では、高峯にある花の駅さんにて

関西全域からいらっしゃったお客様へ、

新屋さんのオリジナルから、おなじみアヴェマリアまでのプログラム。

f:id:izumi-negoro:20170712193459j:image

 

遠征はドキドキでしたが、やってみれば何とかなるものですね。集って下さったお客様に感謝です😌💓

f:id:izumi-negoro:20170712192917j:image

***

さて、8月のエトワールスケジュールです😃

8月は暑いから、暑さに負けないように

口も声も大きく開けて歌う「イタリア歌曲」とか、

楽しげなイギリスのマドリガル(古い歌)とかやったら楽しいかなー♫

と考えてます!

 

 *用賀クラス(オープンレッスン)*

9日(水)

23日(水)

30日(水)

 

レッスン内容💫

身体と声をほぐし、自分の声を紐解く基礎のクラスです。

音楽的な面よりも、直感力やイメージ力に重きをおいて行きますので

「楽譜が読めない…」「全くの初心者なんです」という方にも安心して受けて頂けます✨

前半は、声も身体もストレッチしながらその人毎に、お声の性質や、歌ったら合いそうな曲、などなどを丁寧に見て行きます😃

後半ではアカペラで一曲歌いながら、身体も自由に動かしてみたり、イメージングによっても音が変わるのを体感して頂きます♫

 

時間:11:00〜13:00 (終了時間は目安です。お茶やご要望などのカウンセリングもしながら、ゆっくり進めて行きます☕️)

(7/27 追記:8/23のみ、時間が14:00-となります!)

 

場所:用賀スタジオ(東急田園都市線  用賀駅より徒歩10分ほど)

詳細はご連絡頂いた方へお伝えします📩

 

定員:各回  5名

 

ご料金:3,000円

 

*幡ヶ谷クラス*

順次開催。日程が決まり次第アップします🌟

→*7/22追記

8/27(日)

枠を増やして、

14:30-, 17:00-の2回開講です!

 

内容は用賀クラスと一緒ですが、定員が3名と少ないので

基礎のフォームからゆっくり見ていきます☺️主催の橋本沙和さんがセラピストな事もあり、イメージングに重きを置いてます♫

 

その他詳細はこちらも💁

http://ailet.blog.fc2.com/blog-entry-1180.html?sp

 

お申込みについて

http://izuminegoro.wixsite.com/index/contact

までご希望のお日にち・スタジオをご連絡くださいませ📩

 

*****

暑い日が続きますので、どうぞご自愛くださいね。

スタジオでは冷たいお茶など用意してお待ちしております😊

やっぱり、

ここのとこ、施設訪問演奏する事もあり「ふるさと」「夏は来ぬ」などの唱歌をよく歌っています。

f:id:izumi-negoro:20170429215936j:plain

 

ふるさとなんか、合唱部の時も含めて数えきれないほど歌ったけど
名曲って、名曲って。。

 

何度歌っても新しい発見があるし、
新しい感動がある。

 

メロディが良いとか、歌詞がグッとくるとか、名曲は名曲たる所以があると思うけど
私が感じる1番の理由は「歌詞と音楽の結びつき」だと思うのです。

 

「春の小川は さらさら行くよ」とか最強だと思う🌸
「さらさら」は、無声子音のsをちょっぴり目立たせると「さらっ」と感が出て、良いよね🙆

(動画は、春の小川ではなく朧月夜ですが

柔らかな日本語の読み方が必要とされる、奥深い曲です🌸)

 

それぞれの言葉の響かせ方を変えるだけで、ものすごいバリエーションができるし
浮かんでくる情景も、
生き生きとしたふるさとなのか、
追憶のふるさとなのか、
違ってくるのが面白いところ。
(こちらは、昨日のグループレッスンのみなさまが体現してくれて、お見事でした☺️)

 

それはサリーガーデンやグリーンスリーブスなど海外の民謡でも同じ。

 

シンプルな中に潜む奥深さ。
やっぱり基礎ですねー😃

 

誰もが知っている曲を歌って、
その曲の知らない一面を見たとハッとしてもらえるような
そんな風になりたいなー。

そして、明日から仕事と私用を半分ずつ兼ねて、

台湾に行ってきます✈✨

 

***

唱歌ではないですが、「瑠璃色の地球」歌いました🌎✨

ジャンルとしては歌謡曲系ですが、名曲ですものね。こちらは7/9に京都で歌います♫

 

 

 

幡ヶ谷クラス初レッスン🎶

一昨日は幡ヶ谷のエールセラピールームさんで初レッスンでした☺︎🎶

 

www.facebook.com

 

(詳しくはこちらでも↓) 

エールセラピールーム橋本 沙和のブログ 8月の歌のワークショップ♪

 

初回ということで、様子を見たく(音出しがどの程度可能かも見たかったので😅)今回は主宰の橋本沙和さんともうお一人のみ、計2名までに限り

細やかなレッスンとなりました☺️

 

既に声楽を勉強している方もいらしたのですが、リラックスして頂けた様で😃🌿✨いつもより音域が広がる!と仰って頂けて良かったです。

 

私はバリバリの声楽家…という路線ではないので、ある意味気張らないと言うか
それが良い方向に作用する事もあるのかなーと思っています。

 

動画は私のレッスンの最後、必ず歌う「満天の星」。クールダウンの意味も込めているのですが、技術ではなく、歌の力そのものに触れて頂くために選曲してます。

 

こちらの会場は3名様までですが、じっくりレッスンできると思います☺️
次回は7/22(土)17:00〜。お値段はグループなので3,000円です。

天気がよければ屋上で歌おうかなーとも考えてます🌃

(・・と、宣伝しようとしたらお席が埋まってしまいました!😂)

 

今後も幡ヶ谷クラスは開講すると思うので、ご希望の方は

お教えくださいね。

用賀クラスは平日日中のみですが、こちらは平日夜、土日に対応したクラスになると思いますので。

 

では、よい週末をお過ごし下さい😊☔

 

ひとつひとつ、優しさを繋ぎ合わせて

昨日は音楽祭にて、子ども達のコーラスグループのサポートをしてきました💚✨

f:id:izumi-negoro:20170619115808j:image

(相変わらずいつものメンバーのみなさん(ピアノの新屋さん、ギターの井手さん、パーカッションのなりさん)
と、お揃いの藍染Tシャツと花冠で💐)


新屋賀子さん作曲の「花冠をあなたに」という曲を歌ったのですが、

会場のみなさんの感動が波のように伝わってきて、歌っている途中で不覚にも泣きそうになりました😂

歌手たるもの、ステージ上で泣くのは本当はご法度…ですが、歌人生の中で涙腺が1番崩壊しかけました😅

おそるべし子ども達パワー💪✨

 

泣きそうになっていたのは私だけではなかったらしく、最後の講評でも

「涙が出た。歌とは、と改めて考えさせられた」と唯一名指しで褒められたそうです😌💕

 

歌はみんなを一斉に繋ぎ、キラキラにするパワーがあるんですね。それも、上手とか下手とかでなく。

歌う原点に還れた貴重な日でした😌

 

新屋さんの花冠をあなたに、は

 

ひとつひとつ優しさを  つなぎ合わせて

あなたが編んだ花冠  被せてくれた…

 

という優しい一文で始まるのですが、

本番前、花冠をお互いに被せあいっこして

まさに歌詞が現実となった世界に感動でした😊💐

 

このメンバーでは7月に京都でも公演しますので、お近くの方はぜひ😃✨

f:id:izumi-negoro:20170619120056j:image

 https://www.facebook.com/events/1298832943563151/?ti=icl

 

それでは良い週初めをお過ごし下さい😃✨

 

 🎵根来泉SoundCloud
https://soundcloud.com/izumi-negoro
 
🐥Twitter
https://twitter.com/izumi_negoro
 
😊Facebook
https://www.facebook.com/izumi.negoro.1

 

7月のレッスン・スケジュール

遅くなりましたが7月のエトワールスケジュールです🌟

通常のオープンレッスンの他、人気の「ハープと歌おう♫ワークショップ」も再開します!♫

 

7月のテーマは「わたしの声に気づく」。

どんな特徴があるのか、どんな歌が合うのか、身体のどこが使えていて使えていないのか・・またそれはなぜなのか?基礎レッスンを通して見ていける月になればと思っています。

また秋頃に発表会を企画したいので、そちらも意識しつつの練習になるかと思います🌟

どうぞお楽しみに(*˘︶˘*).。.:*♡

 

*7月のオープンレッスン・スケジュール*

★用賀クラス

7月12日(水)

19日(水)

26日(水)

 

レッスン内容💫

身体と声をほぐし、自分の声を紐解く基礎のクラスです。

音楽的な面よりも、直感力やイメージ力に重きをおいて行きますので

「楽譜が読めない…」「全くの初心者なんです」という方にも安心して受けて頂けます✨

前半は、声も身体もストレッチしながらその人毎に、お声の性質や、歌ったら合いそうな曲、などなどを丁寧に見て行きます😃

後半ではアカペラで一曲歌いながら、身体も自由に動かしてみたり、イメージングによっても音が変わるのを体感して頂きます♫

 

時間:11:00〜13:00 (終了時間は目安です。お茶やご要望などのカウンセリングもしながら、ゆっくり進めて行きます☕️)

 

場所:用賀スタジオ(東急田園都市線  用賀駅より徒歩10分ほど)

詳細はご連絡頂いた方へお伝えします📩

 

定員:各回  5名

 

ご料金:3,000円

 

★幡ヶ谷クラス(New!)

22日(土) 17:00-18:30   ※満席

 

内容、お値段ともに用賀クラスと同じです。京王新線  幡ヶ谷駅近くのエールセラピールームさんにて行います。

定員3名までの、細やかなレッスンとなります😃

※定員に達しました。次回をお待ちください🙏

 

*7月のワークショップ*

青砥のcafe maruさんにて昨年行っていた、深見奈央さんのハープに合わせて歌う「ハープと歌おう♫」ワークショップ。

満を持して復活します😆🌟

f:id:izumi-negoro:20160925092858j:plain

 

 

現在伴奏楽器としてポピュラーなピアノですが、

比較的音が大きい楽器です。

負けずに声を上げてしまうと、特に繊細な声の方は苦しいこともあります。

 

ハープの繊細な音色に沿って優しく、自分自身を癒しながら歌って頂けるようなワークショップです。今まで歌うのがなんだか苦しかった、という方にもオススメです😊

 

7月の曲目は深見奈央さんが作った音楽物語「ユニコーンの角」より

主題歌「イリス・ローリエ」です。

とても歌いやすく美しい旋律です。お楽しみに❤(ӦvӦ。)

 

<日時>

7月21日(金)11:00~13:00

前半は歌うワークショップ。後半はランチを食べながらの、ミニコンサート付き。

 

<場所>

青砥駅より徒歩5分 cafe maru

 

<料金>

2,500円+ランチセットorケーキセットのオーダー

 

f:id:izumi-negoro:20170618125442j:plain

f:id:izumi-negoro:20170129193314j:plain

(絵;タマリタツキ)

 

*7月の個人レッスン*

随時。お問い合わせ下さい😃

 

🌿🌿🌿🌿🌿

各レッスンへの問い合わせ・お申し込みはindexのメールフォームにて✉️

 

または、Facebook・Twitterのメッセージでも受付ております。

 

 

スタジオについては、 詳しくはこちらもご参照下さい❤(ӦvӦ。)

http://izuminegoro.wixsite.com/index/studio-etoile

 

それでは、みなさまの「声」とお会い出来るのを楽しみにしております🌟

 

京都で初公演⛩✨Les Fleurs d'Ange 〜花と天使の演奏会〜

エウテルペも終わり、ホッとしたのもつかぬま、次回はちょっと新しい事にチャレンジ😃7月9日、京都にて初公演です!

初公演!と言いながら

知り合いほとんど皆無という崖っぷちチャレンジ😂

よろしくお願いします💕笑

 

***

f:id:izumi-negoro:20170615235121j:image

姉妹のようなシンクロ率のデュエットと、
ピアノ・ギター・舞によるトリオ"Payomin". 京都初公演です😃

夏の午後、うっとりと優しい調べに浸りませんか🌻✨🌿

****

太陽と月 花や星たち 自然からのメッセージはあちこちに。。それは天使からの贈り物かもしれません。

ふんわりと歌声やギターの調べに乗せて届けます。

****
Les Fleurs d'Ange
〜花と天使の演奏会〜

・時間
13:30開場 14:00開演


・場所
コミュニティ・スペース 花の駅
(京都市北区鷹峯土天井町12)
コミュニティ・スペース 花の駅

 

・チケット代金
投げ銭(お気持ち)制

 

・メンバー
- Payomin -
根来泉(歌・舞)
新屋賀子(ピアノ・うた)
井手正人(アコースティックギター)

 

根来泉ウェブサイト
index

新屋賀子ウェブサイト
新屋賀子 Web Site - 新屋賀子


・プログラム
「アヴェマリア」(カッチーニ)
「夏は来ぬ」(ボサノバver.)
「瑠璃色の地球」

「花冠をあなたに」
「猫が足りない」
「いとしマリア」(新屋賀子作曲)

ほか

 

・お申し込み
こちらのイベントページLes Fleurs d'Ange 〜花と天使の演奏会〜にコメントまたはポスト頂くか、
出演者までご連絡下さい。


メールの場合には こちらのお問い合わせフォームにお名前・人数をご明記下さい。
http://izuminegoro.wixsite.com/index/contact

 

京都にて、新たなご縁が紡げることを楽しみにしております😃🌸

 

★イメージイラスト&デザイン
浦上理(Satori Uragami )

 

 ****

新しいご縁を紡げたらという想いで、
花輪をイメージにしてみました😌🌸

アヴェマリア、瑠璃色の地球、夏は来ぬ(ボサノバver.)など名曲から
よりこさんのオリジナル「猫が足りない」まで🐈💕

「瑠璃色の地球」ではちょっと踊ります💃🌏

f:id:izumi-negoro:20170615235617j:image

(まだ3人のオフィシャルフォトがありません!これは、ギリギリ3人が写ってる写真😂うしろにご注目…笑)

 

★ちなみにグループ名は、
私と、よりこさんと、パンさん(井手正人さんの愛称🍞)
の頭文字を取って「Payomin (ぱよみん)」です😂🥐. これからぱよみんをよろしくです🙌笑

 

🎵根来泉SoundCloud
https://soundcloud.com/izumi-negoro
 
🐥Twitter
https://twitter.com/izumi_negoro
 
😊Facebook
https://www.facebook.com/izumi.negoro.1