Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

本日、「ゆびわでありがとう」放送です💍

また告知が直前になってしまいました(^_^;)

 

昨年12月に収録した、ネットラジオ「ゆびわでありがとう」の2回めの放送、今日夜21:00~21:30です💡→

NOW PLAYING! | ゆめのたね

から聴けます🎵

(1回目は1/7に、年始最初の放送として取り上げて頂きました✋)

 

番組の詳しい内容はこちらを御覧ください。前回は、歌を始めるまでの経緯やなど主にパーソナルなことを話させて頂きましたが、

今回は去年の舞台の振り返りや、苦労話などなど。またもや1分ほどの歌タイム付き(緊張した・・💧)

シンガー・ダンサー根来泉さん - 東京工房リンプラ

 

f:id:izumi-negoro:20161207233919j:plain

 

 

番組のホストである、リングプランナー飯田馨さんからの詳しいご紹介を下記に転載します🌟

飯田さんの、相手をリラックスさせて引き出す話術もすばらしく・・リングプランナーでありながら、番組の運営をされているという「現代の職人」さんだなあと思います。

楽しんで聴いて頂けたら幸いです😊

***

2月11日(土)21時放送
ゆめのたね放送局ラジオ番組「ゆびわでありがとう。」
ゲストは、シンガー・ダンサー根来泉さんです。

【放送後の反響】
前回(1月7日)の番組では、根来泉さんの歌を始めた経緯や、留学時代の話などお伺いしました。その中で、リスナーの方から「身体が楽器」は面白いと反響があったそうで、そのことについて詳しくブログにされていますのでシェア。
http://studioetoile.hatenablog.com/entry/2017/01/11/125648
「放送後に反響がありました!!」パーソナリティ、ゲスト、リスナーとそれぞれ立ち位置は違えど、同じ時間を共有して、30分の中で何かしら、新しい価値感や気づきをしてもらえたら、パーソナリティとしてこんなに嬉しいことはありません。
表は歌ライフのことですが、すべてに通じるものだと思います。

 

【2回目の放送】
今回は、現在、主催されている歌の教室エトワールのこと、昨年開催されたサントリー30周年記念事業「祝水(はふりのみず」、深見奈央さんが主催する「エウテルペのうた」での活動の話などお伺いしております。
個人的に興味深かったのは、舞台に立つ責任感、プレッシャーなどから生まれる苦労話の項目も用意していたのですが、収録前の打ち合わせの段階で削除しました。何かを成すために苦労をするという常識をいい意味で破られた感じです。
この辺りのことも含めて、根来泉さんの人柄、考え方、魅力が伝わる価値のある30分番組をお届けします。

※前回の再放送また続編ではありません。
※再放送はありませんので、お聴き逃しなく。

 

 

【今回も1曲歌の披露があります】
今回も番組の前半で、歌を歌って頂きました。とっても素敵な歌声ですので、楽しみにしていてください。

【番組の聴き方】
時間になりましたら、こちらのURLにアクセスして、東日本チャンネルを再生してください。インターネットラジオなのでネット環境があれば、PC、スマホから簡単に聴けます。
http://www.yumenotane.jp/now-playing

 

【Blessing of Angel~birthday live~のお知らせ】
2017年2月12日(日)
この日はハープやフラなどの素敵なゲストさんや、天使に関連するスペシャルな企画もあるそうです。
ぜひ、放送後に根来泉さんの歌を生で聴きたい方におすすめです。
前日のため、お席がないかもしれませんので、お問い合わせください。
イベント情報はこちら
}]","has_source":true}&source=22&action_history=[{"surface":"timeline","mechanism":"surface","extra_data":}]&has_source=1" data-hovercard="/ajax/hovercard/event.php?id=1750616938591716&extragetparams={"source":22,"action_history":"[{\"surface\":\"timeline\",\"mechanism\":\"surface\",\"extra_data\":[]}]","has_source":true}" data-hovercard-prefer-more-content-show="1">https://www.facebook.com/events/1750616938591716/
申込みフォーム
http://izuminegoro.wixsite.com/index/contact

【番組の内容はこちら】
https://www.rinpla.jp/…/シンガ��%…/

天使ミサ 〜グレゴリオ聖歌はお洒落なお経〜

f:id:izumi-negoro:20170209101238j:image

 

12日のバースデーライブが迫ってきました🎂

慣れないiMovieと格闘の末、プロモーション動画を作ってみたのでよかったら御覧ください🎬

(たった1分ほどの動画を作るのに、1時間以上かかった・・😂)

 

vimeo.com

 

デジタルを避けて音楽活動をしてましたが、今や「苦手です」では済まされない時代になってしまいましたねー😅

いつもは得意な周りの友人にお願いするのですが、これだけは、練習時にボイスメモで録音したあと「アップしたい!」衝動で、その足で喫茶店に入って悶々と格闘💪

 

戦略として考えれば、ちゃんとミックスして、アップする日時も決めて上げるのが良いのですが

この、「今だ!」というパッションは、SNSで宣伝する時にとても大切な気がします。パーフェクトを目指すより、エネルギーを届けるというか。

この調子でデジタルもの、上手くなると良いのですが。。😅

 

この曲は、(下記に詳しく説明ありますが)グレゴリオ聖歌なので本来は声だけで斉唱する歌です。

それを、ピアノで現代風にどうアレンジするか…かなり試行錯誤しました。

結果的に、「これはお洒落なお経である」と捉えることで何とかなりました。

 

<原曲はこちら↓>

www.youtube.com

 

歌じゃなくて、お経に音符がついたみたいな。なので、朗読というか読経している気分でピアノに載せていきます💡

以前も少し書きましたが、「聖なる歌」は世俗曲と違い、喜怒哀楽というか「感情の振れ幅」が少ないので、逆に腕が問われる分野かなと思います😅

studioetoile.hatenablog.com

 

イベントページでもご紹介しております👼

まだお申込み受付ておりますので、ぜひ週末のお出かけにご検討下さい🌟

Blessing of Angel ~Birthday Live~

--------

今回の演奏会では、「天使からの祝福」をテーマに、天使にまつわる美しい曲を中心としたプログラムをお届けいたします🌟当日、音楽だけでなく、幻想的な絵とのコラボレーションも予定しておりますので
ぜひお楽しみにいらしてくださいませ。

お席はまだご用意が可能です🌟ご参加予定の方はお知らせくださいませ😊

----
*天使ミサ(Missa Angelis)*
グレゴリオ聖歌の1曲で、大天使ラファエルの日など、天使に関するミサの時に歌われる曲。当日は、ピアノや鈴を使って現代風にアレンジした形で演奏いたします👼

歌:根来泉
ピアノと歌:新屋賀子
絵:浦上理

運勢は突然に💫

f:id:izumi-negoro:20170206221754j:image

運勢って、どうして動く時は一斉に動くのでしょうか?

例えば忙しくなる時って、みんな、示し合わせたように色んな方向から色んな案件が降って来ませんか?

 

逆に、静かな時は何やっても動かなかったり。

人だけでなく、お店などもそうかなあと思います。お店番したことがある人は、5分前まで暇だったのに、お客さんから話しかけられる時は同時だったりしませんか?(^◇^;)

(複数の人に話しかけられ、同時にどこかで物が割れたり、赤ちゃんが泣いたり、てんやわんやになった経験は、私だけではないはず😅)

 

昨日、ぶじ誕生日を迎えました🎂

誕生日というのは、分かりやすく運勢が変わるきっかけになる…というのが私の体感です。

f:id:izumi-negoro:20170207003752j:image

(ホテルの人が控えめにおめでとうございます!って言って下さってなんだか恥ずかしい私😂)

 

ブログにも先日書きましたが、1月は何もかも重たく、全てのことが動かなかったのに(寒いからもあるかしら😅)誕生日少し前から、雪解けを超えて春になるような。。🌸

というのを通り越して流星群のように色んな方向から色んな案件が降って来ています💫💫

1日で、舞台のお話が3つ決まったり😂(そこからさらに数日で、あと2つか3つ?決まりそうです)

頼んでいた写真や音源が、別々の人に別々のタイミングで頼んでいたのに、一気に届いたり。

 

まあ、私の場合仲が良い人が水瓶座が多く、その流れで今一緒に活動している人も水瓶座が多いため

いっぺんにみんなでパワーアップしている

というのもあるかもしれませんね♒

 

現に、12日のバースデーライブに出演してくれる 絵のタマリタツキくんと、音楽の深見奈央ちゃんは、水瓶座ゲスト枠です🌟

 

f:id:izumi-negoro:20170130174836j:plain

(お二人の共作「ユニコーンの角」12日に少しお披露目します✨)

 

なので、こちらには書ききれていない情報もちょこちょことアップしてまいりたいと思います。

 

ひとまず2月12日のバースデーライブは、お席まだあります👼お二人の他、スペシャルな企画も急遽決まりましたので、どうぞお楽しみに💞

Blessing of Angel ~Birthday Live~

 

しばらくは同時多発流星群をうまくキャッチして、また夜空に送り返せるようにがんばります🌠笑

星がみなさんのところにも届きますように🌟

銀河のルピカ / Vimeo使ってみました🎬

最近は私の活動報告ばかりで、なかなか皆様の歌ライフにお役立て頂けるような記事がかけず心苦しいですが😂

せっかくなので、ご紹介させてくださいね。

 

去年の11月、カナリアの森で公演した

深見奈央ちゃんによる「エウテルペのうた」旗揚げ公演。

公開リハーサルの様子が一部、Vimeoにアップされています😊

 

vimeo.com

 

(真ん中の青いドレスで歌ったり踊ったりしているのが私です😂)

 

歌手なのに、あんまりデジタルが好きじゃなくて生演奏ばかりに偏っているため、

「それで、色々言ってるけどこの人どんな感じなの?」って思っている方もいるかなあ、と思い😅

 

えーーと、この動画は公開リハーサルなので

お衣装の直しができておらず・・

下に着ていたキャミソールの肩紐がずり落ちる

というアクシデントに遭遇していますが、ぜひスルーでお願いします😅

(その時の記録がこんなに残るなんて。やってしまった・・!)

 

しかし、楽曲自体は宇宙銀河、生命の起源を彷彿とさせる

壮大でファンタジックな曲。

ぜひ、深見奈央ワールドに触れてみてくださいね✨

 

当日の様子については、こちらの記事に詳しくアップしてありますので

よかったら合わせてどうぞ😊

studioetoile.hatenablog.com

 

 

座長である深見奈央ちゃんの新作「ユニコーンの角」は先日お披露目会があり、(2/12のバースデーライブでも少し披露しますが🎵)そちらの様子も今書いているので

お待ち下さいね。

RPGにハマったことがあれば、きっとハマる!ファンタジーな世界観だと思います🐲

(私も彼女も幻想水滸伝とか、RPGが大好き❤(ӦvӦ。)

f:id:izumi-negoro:20170131081450j:image

 

さて、この度動画のアップロードは最近注目株?のVimeoを使いました。

ここの良いところは、有料プランがあるため広告が入らないところ。

その他、基本的には1次創作のみのアップが認められるようで、

Youtubeのように煩雑な映像が少なく、クリエーターさんによる上質でセンスの良いものが多いようです🎬

 

たしかに、Youtubeはごちゃっとした感じが私の中でひっかかっており、

(映像が活動の中心ではないのもあるけど)あまり活用していませんでした。

よくわからないユーザーによる、よくわからないコメントも多いですしね😅

 

なので、映像アップしたいという方は、ぜひVimeoも検討されては如何でしょう🎬

まだ使い始めたばかりですが、使用感はとても良いです❤(ӦvӦ。)

 

ではでは、本日もお読み下さりありがとうございました🌟

 

旧正月おめでとうございます🌅/ 公演いろいろ

旧正月あけましておめでとうございます🌅✨

 

新年なのにスイッチが入らない…とうだうだ言っておりましたが、

そういう風に感じていた人は多いみたいですね。

 

昨日の旧正月&新月で空気も一新されそうで、嬉しいです🌚✨

 

さて、遅ればせながらですが、今年の公演が少しずつ決まってきたので

簡単にご紹介をば🌟

 

🌟3/5  日 Half Moon Live🌓

f:id:izumi-negoro:20170128145758j:image

去年、下北沢のHalf Moon Hallで共演したギタリストの深井さんの海外渡航前お別れライブです✈️

この日は偶然にも半月🌓なので、またまたハーフムーンライブとしました😊

曲目はスタンダードナンバーが中心になりそうです🎶

 

@uーma神楽坂

13:00 開場  14:00開演

2,500円+ワンオーダー

 

🌟 3/16 木  時空を巡るファンタジー  〜中世から現代まで〜

f:id:izumi-negoro:20170128145218j:image

ハープ・リコーダーの深見奈央ちゃんと、そろそろお馴染みになってきたギターの大須賀聡(シーサト)さんとトリオで。

 

バロック時代のヘンデルやファリアなど、普段はコンサートホールでしか聴けないような曲をカジュアルにアレンジ🎶

 

奈央ちゃんのオリジナル曲も織り交ぜて、神話など「ファンタジー」を軸に選曲してお送りします。

 

19:00 オープン  19:30開演

2,000円+2オーダー

小さな喫茶店homeri(四谷三丁目)

 

その他、公演、という形ではありませんが

北区にある七社神社にて、4/16土曜、春のご奉納に観音舞の皆様と参加させて頂きます🙏🌸

 

f:id:izumi-negoro:20170129145654j:image

 

どれも詳しく決まり次第、またアップいたしますね😊

 

スイッチ入れて走り出していきましょう〜🏃

 

 

元気がないときはほどほどに

f:id:izumi-negoro:20170120181747j:image

寒すぎて冬眠しそう😴❄️

 

ゆったりな1月ですが、レコーディングも少しずつ進んでます。去年の春から進めていた事なのですが、やっと着手できました😊

 

短期間のゴールであるライブ(生演奏)に比べて、音源制作というのは長期の目標にあたりますね。

 

じーっくり、コンセプトを考えて、自分の声を聴いて、という地道な作業。

 

ライブでは勢いで聞き逃される、ちょっとしたアラが致命傷になるので

否が応でも上達します😹

 

私は個人的には空間づくりの方が得意なのでライブばかりを入れてしまいますが、どちらも、必要だなあと思います🌀

 

いま寒くて、気分が塞ぎがちな人も多いと思いますが

たぶんそれ寒すぎて冬眠したいだけ!みたいな記事を昨日読んで

何事にもやる気が出ず、「冬季うつ」かと病院へ→驚きの診察結果を告げられた(笑) | BUZZmag

ああ私だけじゃないんだな、と思いました😹

 

気分がどうしても塞ぐときって、

思わず「何がいけないんだろう?」と根本的な原因探しを始めたり

 

何かインスタントな決断をしてしまいがちだと思うのですが

 

本当に天候などでしょうがない事って多々あるので❄️☔️

 

そんな時は只状況が変わるのを大人しく待つことも必要だと思います🌸

 

(なんとなく憂鬱な時にあまり大きな決断を強いない方が良い、というのを最近痛い経験をして、学びました(^^;)

 

私は泳がないと死んでしまうさかなみたいな感じで、動いていない自分を許せない人なのですが…🐟💦

 

掃除したり、料理したり、断捨離したり

ダンスしに行ったりして

それでもダメなら放っておく、というマイルールができました😹

みなさまのマイルールは何ですか😊

 

一緒に、寒さを楽しんで冬を越しましょう〜⛄️

 

ちなみに去年のレコーディングは、来週中にはサウンドクラウドでリリースできる予定です^^

 

f:id:izumi-negoro:20170120184052j:image

f:id:izumi-negoro:20170120184117j:image

↑先にジャケットだけ(╹◡╹)♡

ロミオとジュリエットの愛のテーマと、有名なフォークソング「流れは広く(The water is wide)」を私が和訳した二曲です🌟

 

 

Blessing of Angel ~Birthday Live~

f:id:izumi-negoro:20170115225409j:image

前々から告知していた、天使をテーマにした演奏会👼

やっと、イベントページもできました!

2/12日曜、前からお世話になっている国立のアグレアブル・ミュゼさんにて。

f:id:izumi-negoro:20170115230042j:image

(こちらは12月の時の写真🍎シュタイナー建築の、居るだけでインスピレーションの湧き出るような、広々とした空間が魅力的です。グランドピアノとアップライトが両方あるのも🎹🎶)

 

表向きは私のバースデーライブですが、

もうみんなバースデーでいいんじゃない?(≧∇≦)

っていう気持ちでやります🎂🎊笑

 

不思議の国のアリスみたく、何でもない日、ばんざい!みたいな笑

 

天使の祝福をみなさんで分け合いましょう👼🎶

 

(以下、FBBlessing of Angel ~Birthday Live~より)

------

「天使」をテーマに古典からミサ曲、新屋賀子さんのオリジナル曲まで 多彩なプログラムでお送りします👼
ほんとはちょっぴりバースデー🎂なので、天使の祝福がみなさまにもお届けできるような会にしたいです🌸

浦上理ちゃんの水彩画のほか、当日はハープやフラなど、素敵なゲストも登場予定。

*2月、冬生まれの方、こぞってご参加ください⛄
*冬生まれじゃなくてももちろんどうぞ🌸🌻🍂

-----
🌟Blessing of Angel ~birthday live~🌟

2017年2月12日(日)
アグレアブル・ミュゼ(中央線国立駅より徒歩3分)
13:30開場 14:00開演

出演:
根来泉(歌)
新屋賀子(ピアノ・歌)

 

美術:
浦上理

 

スペシャルゲスト:
深見奈央(ハープ)

玉利樹貴(絵)

(お二人の作品「ユニコーンの角」とコラボレーション🦄)

 

🌟プログラム
天使の糧(Panis Angelics)
グレゴリオ聖歌「天使ミサ」よりKyrie・Gloria
君の天使(新屋賀子 作詞作曲)
Angel of Music(「オペラ座の怪人」よりA・ロイド・ウェーバー)

など

 

🌟ご料金
2,500円 +ドリンクor フード ワンオーダー

🌟ご予約
出演者にお伝えいただくか、
こちらのBlessing of Angel ~Birthday Live~にコメント下さいませ。
(「参加」ボタンのみでは受付となりませんのでご注意ください。)
または、こちらの申込みフォーム
よりお名前と人数をご記載の上、ご送信ください。

 

-----

お席が限られているのと、お料理の都合上

事前のご予約をお願いしております🙏

どうぞ、一緒に祝われにいらして下さいね👼