Studio Etoile🌟スタジオ・エトワール

「声を通して自分を解放し、自由に表現できる場所」を目指して活動しています。

合唱のきほんのき🎶 〜ソプラノ・アルト・テノール・バス それぞれの個性〜

昨日は、クリスマスイブ礼拝にむけて

滝乃川学園での礼拝堂練習でした⛪️

f:id:izumi-negoro:20171211113325j:image

冬の礼拝堂も、清らかさが増して美しいです!✨

裏手にある川の、これまた美しいこと😊しばし見惚れました。。

f:id:izumi-negoro:20171211113443j:image

イブの日は、みなで練習したキャロルを披露する予定です。

イベントページはこちら🌟

 

www.facebook.com

 

そのため急遽、希望者で結成した

合唱団を作りました🎶

 

今回は、一般的な合唱の構成である

以下の4パートで歌う予定です。

 

①ソプラノ(女声・高声)

②アルト(女声・低声)

③テノール(男声・高声)

④バス(男声・低声)

 

それぞれの頭文字を取ってSATBと略されたりします。

 

そして、

ソプラノ・バスのことを外声

アルト・テノールのことを内声

とも呼びます。

 

文字通り、

内側に挟まれている声かどうか。。

という事ですね。

 

これが、女声だけの場合は

メゾソプラノ(中声)が入って三部になったり、

 

もっと複雑に、

それぞれのパート内で2部に分かれて

計8パート…ということもあります。

 

今、私の教室は

主にソロで歌いたい人向けの内容ですが🌸

 

ソロよりも合唱の方が

募集も機会も多く、

「歌を始めたきっかけは、合唱」

という人は、とても多いです!

 

かくいう私も、中高は女子校の合唱団でした。

(パートは主にアルトか、たまにメゾソプラノ🎶)

 

大学時代はソリストでしたが、

卒業してからバッハなどを歌う古楽合唱団に入団。

 

こちらでも、5年ほどアルトを歌っていました🎶

なので、合唱歴はわりと長い方かなと思います。

 

ということで、

それぞれの声部がどんな感じ?なのか

万年アルトである

私の独断と偏見でまとめてみました!笑

 

www.youtube.com

(SATB形式でのコーラスの一例。上からソプラノ、アルト、テノール、バス。↑)

 

①ソプラノ

合唱団の花形ですね🌸

主旋律(メロディ)担当なので、比較的音が取りやすい声部です。

 

が、バッハなどを歌うと、時々とんでもない高い音の指示がでることも😅

1人で高い音を綺麗に、より  

大勢で高い音を綺麗に、の方が難しい!😂

 

他のパートが作った支えの上に、ふわっと乗れるかどうかの

お姫様パート👸(だと私は勝手に思ってます😅)

 

②アルト

4声の中では、内声で低声なので

いちばん目立ちにくい・

かつ音取りも難しい。。!

でも、

ハーモニーを作る職人的パート。

 

アルトが充実していると、

グッと深みのある合唱になります🎶

 

聖歌の場合、

マリア様の声はアルトに含まれている

とも聞いたことがあります。

(そう考えたら、どちらかと言えば

ソプラノは天使なのかも?)

 

私的には、

アルトの

ちょっとビターでスパイシーな音階が

たまりません!笑

 

アルトについてはまた別記事書くかも😅笑

 

③テノール

内声だけど高声なので、

華があるかんじ🌹✨

 

(実際、テノールはソロだと王子様役が多い!🤴)

 

ちなみにアルトも頑張れば、テノールまで歌える可能性あります。

 

また、テノールでも高い声が出る人は、アルトに助っ人に来ることも。

(いわゆるカウンターテナー的な)

 

でも、アルト的には声域近くて

ライバル意識を抱きやすいパートかもしれません😂←私だけ?笑

 

④バス

カッコイイ。

 

とにかくカッコイイ!!笑

 

超低い音をドーーーン!と轟かせる

縁の下の力持ち、バス。

バスが入ると、グッと重厚感が増します!

そして、他の声部はグッと歌いやすくなります。

 

低声同士、気があう気がするのは私だけ?😂笑

 

でも、低い音出すの難しいし

4声の中では

パート人口の確保が最も難しいパート

な気がします。。😭

 

***

 

いかがでしたか?

それぞれのパート、

平等を心がけましたが、

けっこう差が出てますね。。!笑

 

万年アルトの私が書きましたので、

その辺察して頂けたら。。😅笑

 

合唱は、

ソロと使う回路や 伸びる技術も違うので

イブ礼拝までの間、

また  色々書こうかなと思います🎶

では💫

 

😊Facebook(オフィシャルページができました!)

https://www.facebook.com/Izumi-Negoro-根来泉-478224065883774/

🎵根来泉SoundCloud
https://soundcloud.com/izumi-negoro

🐥Twitter
https://twitter.com/izumi_negoro

 

 

自分に合う歌は、どうやったら見つかる?

f:id:izumi-negoro:20171208230435j:image

前回書いた

「身体に合う曲、合わない曲」

という記事、たくさんの反応を頂きました😊

ありがとうございます✨

 

その中で

「自分に合う歌は、どうやったら見つけられますか?」という質問を頂きました💡

 

そうですよね。

みんな「自分の声にハマる歌」に出会いたいですよね🤔

 

私は、得意なレパートリーが

ほぼ固まってきている時期だったので

 

私なりに、昔のことを思い出して考えてみました💡

 

***

★身体に合う歌って?

元々その人が持っている  

得意な音域、

声の質感、

またキャラクターなどが

ぴったりハマる歌のこと。

 

例えばカラオケでも、

「この歌手の曲は歌いやすいんだよね♬」

とか、ないでしょうか?🙄

それの拡大版と思って頂くと、分かりやすいかと思います。

 

もちろん、歌の熟練度や

年齢などによっても多少変化します。

 

(歌うときに、

身体を深く使えるようになると

当然可能性は広がりますし

 

年齢を重ねると声域も変化し、

また、人生経験によってハマる歌も変化します^^)

f:id:izumi-negoro:20171208231009j:image

 

★どうしたら見つかるの?

私の考える「見つけ方」は3つ。

 

①とにかく色んな歌をうたってみる。

歌ってみると意外といける→もっとその曲が好きになる…というループ。

 

まだあなたが知らないジャンルや、曲に隠れてる可能性があります。

好き嫌いせず、色々歌ってみましょう♬

 

②人からオススメされた曲にトライする

これは、けっこう有力かもしれません。

 

思えば、

現在の私のメインレパートリーは、

ほとんど勧めてもらったものです。

 

そもそも、

古楽というジャンル、

またよく歌うアイルランド民謡なども…🇮🇪

 

リュート奏者の友人に勧められていなかったら、

足を踏み入れなかったと思います。

(しかも、最初はふーん?🙄ってイマイチな反応でした笑)

 

思い返すと、

友人というよりは

ピアニストさんや、ギタリストさん。。つまり

共演者からオススメされたものが多い気がしますね🎶

 

やはり、

歌は「自分の声が客観的に聞けない」楽器ゆえに

共演者の方って、

自分以上に自分の声を感じてくれているんだなあ…と時折思います。

 

(ほかのボーカリストさんとも良く共演している方なら、

比較対象があるので尚更ですね。)

 

歌の先生や、レッスンに一緒に通っている方でも良いと思います🙆

意見を聞いてみてはどうでしょう💡

 

③まずは練習をつづけてみる

最初から天性のもので

何でもスラスラ歌える人は稀です!笑🤣

 

スポーツ選手が1日にして

筋肉を鍛えることができないように、

 

また1日にして

英語が喋れるようにならないように、

身体や声は、育ててゆくもの。

 

その過程で、

以前パッとしなかった歌が

ハマるようになったりもするものです。

 

とはいえ、楽しむことが大事🎶

 

①に戻りますが、

色々な曲にチャレンジするうちに、

違う方面のテクニックや音域が使われて、基礎力も伸びるもの😊

 

自分を信頼して、歌っていきましょう🎶

 

***

今日は、みんなが知りたい?

「自分に合う歌の見つけ方」

について書いてみました_φ(・_・

 

エトワールでも、これから

基礎はクラシック寄りの発声におきつつ、

ミュージカルや、

マイクを使ったポップスなどなど…取り上げて行く予定です🎶

 

歌ってみたい曲があればぜひ、

教えてくださいね😊

 

😊Facebook(オフィシャルページができました!)

https://www.facebook.com/Izumi-Negoro-根来泉-478224065883774/

🎵根来泉SoundCloud
https://soundcloud.com/izumi-negoro

🐥Twitter
https://twitter.com/izumi_negoro

 

12/23 Comporovisation no.117 野村雅美・根来泉 Duo Live!

f:id:izumi-negoro:20171205144606j:image

今年のクリスマス演奏♬

23日・イブイブの日は、阿佐ヶ谷の「名曲喫茶ヴィオロン」にて行われる

“Comporovisation” にゲスト出演させていただきます!🎄


“Comporovisation”は、

月に1度、ギタリスト野村雅美さんがゲストと創り出す、唯一無二の空間。
なんと100回を超えるロングラン!

そして、その栄えある117回目に出演させていただきます🎶

 

何度かお客さんとして足を運んでいるのですが、

毎回全く違う、本当に即興的!な濃密空間が創り上げられているのに感動✨

1,000円で、美味しいコーヒーも飲めてしまう素敵企画でもあります😌

 

今年のクリスマス、
ソロでの演奏はこちらがメインとなります。

ぜひお待ちしております!

ご予約はこちら→index

または、当日ふらっと来ていただいても恐らく大丈夫です😌 

***

 

今年最後聖夜2日前のコンポロは根来泉さんとの初共演。

彼女と出会ったのは丁度この日の1年前。お人柄がまるで天女の様でその印象は現在でも消えてません。

彼女が歌唄いだと知り時が少し経った頃に彼女からヴィオロンでの共演希望が。

当然嬉々として承諾そしてこの日に至ります。透明感と深遠さを併せ持った彼女の歌声。

必ずや聴く人の心に優しく(そして強く)染み入る事でしょう。

俺も彼女との初共演が楽しみでならないです。

クリスマスイヴイヴの夜を是非ヴィオロンでお過ごし下さい。

☆2017.12.23 (土)『Comporovisation No.117』
根来泉・野村雅美 Duo Live!

名曲喫茶 阿佐ヶ谷ヴィオロン
杉並区阿佐谷北2-9-5 tel 03-3336-6414
start 19:30 charge ¥1000(1drink 付)

http://meikyoku-kissa-violon.com/


出演:根来泉(vocal,dance) 
   野村雅美(guitar)

 

www.facebook.com

 f:id:izumi-negoro:20171208093643j:image

 阿佐ヶ谷の名曲喫茶ヴィオロンは、アンティークな雰囲気もすばらしく

ぜひみなさまに味わって頂きたいです☕✨

 

f:id:izumi-negoro:20171207182943j:image

😊Facebook(オフィシャルページができました!)

https://www.facebook.com/Izumi-Negoro-根来泉-478224065883774/

🎵根来泉SoundCloud
https://soundcloud.com/izumi-negoro

🐥Twitter
https://twitter.com/izumi_negoro

身体に合う曲、合わない曲 〜「音楽の母」ヘンデル〜

f:id:izumi-negoro:20171204151555j:image

クリスマス・シーズンということもあり

久しぶりにヘンデルの「メサイア」を見返しています🎄


メサイアは、どうしても「ハレルヤ」ばかり有名ですが、他にも良い曲たくさんあります🌟

※誰でも聞いたことのある、「ハーレルヤ!ハーレルヤ!」っていうテンションの高い曲ね🙌

 

www.youtube.com

 

どんな歌手でも、

時代ごと、また作曲家ごとに、

得意不得意というのはあるものです。

 

ヘンデルは歌曲が多く、

また、「ハレルヤ」に代表されるように

この明るくてキャッチーな感じ🌟

が学生の時大好きだったのだけど

 

私は、古楽の中だったらルネサンスや、はたまた中世など

時代が古い方が身体にフィットする感覚があります。

www.youtube.com

 (レッスンでもよく取り上げる「私を泣かせて下さい」もヘンデルです🌟

映画のワンシーンですが、途中ヘンデルがちらっとでてきます🎵)

 

でも大好きなヘンデルは後期バロック。

少しずつ、オペラのような迫力ある歌い方が求められる時代です。

 

歌えない、と言うわけではないのですが。
ん〜〜なんとなく、

身体に合わないかなあ。。といつの間にか遠ざけていました。


(卒業してからは学内でのフリーチャージの演奏会はなくなり、

好き勝手にチャレンジできる訳ではなくなったので

なるべく得意な曲で、安全範囲を守ってたのもあります)

 f:id:izumi-negoro:20171204154048j:image

バッハが音楽の父なら、

ヘンデルは音楽の母と言われています。

 

同じ時代、同じドイツに生まれたのに

生まれも、その後の作曲家としてのキャリアの積み方も

曲風も全く異なる2人。

 

生涯のうち、2人が対面することは一度もなかったそうですが

同じ眼科医にかかって亡くなった

という悲しい共通点もあり。。😅

(当時、蝋燭の仄暗い光の中で長時間、膨大な音符を記譜していたわけで

作曲をして目を病むのは想像できますね。👀)

 

とにかく、

この2人の物語は興味深いエピソード満載なので

また取り上げられたらいいな。

 

個人的には、

バッハとヘンデルを演奏したら

音楽のエッセンスが体感できるんじゃないかな。と思ってます。

父と母だものね🤱

 

難しそう〜💦という声が聞こえて来そうですが😅

 

完璧に歌おうなんて思わなくていいんです。

ただ、歌ってみることで得られるものがあると思うのです。

 

どのジャンルの歌手にもおススメしたいです😌

 

もちろんポイントを分解して

分かりやすく解説しますので、レッスンで歌いたい人、声かけてくださいね🎶

 

 

🌟ちなみに・・「メサイア」でオススメの動画はこちら🎬

youtu.be

 

リアクションがいちいち可笑しい指揮者に、

ドヤ顔のヴィオラ奏者、

鍵盤がPCにしか見えないオタク風チェンバリスト、

明らかにイエスを意識してそうなバス・ソリスト、

ヒュー・ジャックマン?!みたいなテノール・ソリスト・・

とツッコミどころ満載ですがめちゃめちゃ上手いです。

聴いてみてくださいね🎵

 

😊Facebook(オフィシャルページができました!)

https://www.facebook.com/Izumi-Negoro-根来泉-478224065883774/

🎵根来泉SoundCloud
https://soundcloud.com/izumi-negoro

🐥Twitter
https://twitter.com/izumi_negoro

色々おわりました⭐️

f:id:izumi-negoro:20171128173901j:image

25日の大平清先生との本番、

26日のエトワール発表会。。

 

と、怒涛の週末2日間でしたヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

いま、お写真など手元にそろえたり

とりあえず休んだりしてます😊♨️笑

 

ひと息ついたら、

来月の演奏、礼拝の用意もしなきゃね♬

 

f:id:izumi-negoro:20171128174229j:image

なんだか、やっと紅葉が心から楽しめる🍁(もう終わりなのに😂)

11月の終わりです🍂

 

(これは、前日のリハ前に、新宿御苑で録った写真たち🤳)

f:id:izumi-negoro:20171128174450j:imagef:id:izumi-negoro:20171128174513j:image

落ち着いたら、順次ご報告アップします😊どうぞお楽しみに〜⭐️

フランス人間国宝展🇫🇷

f:id:izumi-negoro:20171124013705j:image

少し前になりますが、

上野で開催中の

フランス人間国宝に行ってきました🇫🇷

 

f:id:izumi-negoro:20171124014452j:image

発表会の準備などでバタバタで(初回だから本当に手際がよくない😅)

久しぶりの外出!という感じ☺️

 

f:id:izumi-negoro:20171124014746j:image

 

日本で人間国宝!と言えば

邦楽など芸能系で、さらにお爺ちゃん。。

という印象ですが

(ごめんなさい😅)

 

さすがファッションの国、

皮職人や鼈甲職人、扇、傘職人、

はては羽根細工職人🕊❗️もノミネート?されていて、そんな違いも面白かったです。

 

そして、みんな若い😳

40代あたり、多かったですね。

そして認定された人は、弟子にその技術を継承する義務を負うのだそう。

 

あとは、紋章師🔱という人もいて

f:id:izumi-negoro:20171124013823j:image

こちらは「ノアの方舟」という

本当は小さな作品なのですが

かっこよかったです。

絶滅危惧種も彫られているそうです。

 

f:id:izumi-negoro:20171124013634j:image

 

展示の撮影は不可のため、

あまり写真がありませんが

確実に  ハイセンスな一流の気を頂ける展示なので

とてもオススメです!✨

東京国立博物館 - 展示 表慶館 フランス人間国宝展

 

展示数もほど良く、

1時間あればじっくり見れちゃうのも⭕️

 

今週末11/26まで🗓⭐︎

 

おまけ:

入り口にいる、全然こわくないライオン🦁💕

 f:id:izumi-negoro:20171124015739j:image

ディズニー。。というか、ライオンキング?🦁

昔の作品のはずですが、どこかアニメチックで可愛いです😍

 

12月のレッスン・スケジュール(クリスマス・イブ礼拝)

 12月のレッスン・スケジュールです🎅

今月は、もちろんクリスマス・ソング特集でいきますよ🎵

 

クリスマス・ソングは

レパートリーを色々揃えて

歌えるようになると

毎年楽しみが拡がりますので、おすすめです😊🎄

 

🌟日程の前にお知らせが一点。

なんと!

クリスマス・イブの24日朝、

滝乃川学園の礼拝堂にて

歌うことがきまりました🎄🎵

 

4声に分かれての合唱のため、

オフィシャルには滝乃川学園での礼拝練習(3日、10日)

に参加することがマストですが、

 

エトワールでは同じ曲目を扱うため

レッスンに通われている方は、そちらに参加できなくても

当日参加できます。

 

もちろん、イブ礼拝で歌わない人も

楽しめる内容になっていますので、

ぜひぜひお待ちしています(*˘︶˘*).。.:*♡

(🌟イブ礼拝についてはまた、のちほどお知らせします!)

 

f:id:izumi-negoro:20171122163631j:image

 

🌟レッスンについて

基本のオープンレッスン(グループレッスン)は、

用賀にて、水曜日を中心に開催しています。

 

また、水曜日来れない!

というお声も頂いたため

下記のお日にち以外でも、

2人からであればグループレッスン料金(3,000円)でご希望の日時で開講します。

ぜひご相談ください😊

 

*用賀クラス(オープンレッスン)*

6日(水) 11:00〜12:30

13日(水)  11 : 00〜12 : 30(※満席)

15日(金)  11 : 00〜12 : 30

20日(水)  11 : 00 ~ 12 : 30

21日(木)  11 : 00 ~12 : 30(残席2)

 

New! 週末オープンレッスン@用賀クラス

16日(土)18:00〜19:30

 

レッスン内容💫

身体と声をほぐし、自分の声を紐解く基礎のクラスです。

音楽的な面よりも、直感力やイメージ力に重きをおいて行きますので

「楽譜が読めない…」「全くの初心者なんです」という方にも安心して受けて頂けます✨

前半は、声も身体もストレッチしながらその人毎に、お声の性質や、歌ったら合いそうな曲、などなどを丁寧に見て行きます😃

後半ではアカペラで一曲歌いながら、身体も自由に動かしてみたり、イメージングによっても音が変わるのを体感して頂きます♫

 

場所:用賀スタジオ(東急田園都市線 用賀駅より徒歩10分ほど)

※16日(土)のみ、用賀スタジオ近くの区民施設になります。

詳細はご連絡頂いた方へお伝えします📩

 

定員:各回 5名

 

ご料金:3,000円

 

 

*個人レッスン*

具体的なゴール(発表やコンサートなど)、お悩みがある方、

グループレッスンに予定が合わない方、

集中して個人で見てほしい!という方にお勧めです☺️

 

日時:随時

場所:出張可能、応相談

料金:5,000円 / 1時間(出張の場合、+交通費や場所代など)

 

詳細はお申込みフォームにてご相談くださいね。

 

お申込みについて
http://izuminegoro.wixsite.com/index/contact
までご希望のスタジオ・お日にち(幡ヶ谷の場合はお時間も)ご連絡くださいませ📩

 

 

なお、年明け1月の用賀クラスは

10日、24日、31日(水)

19日(金)、22日(月)どれも11;00〜を予定しています。

(※私のアメリカ行きのため、日程は変更になる可能性があります✈️)

週末は、27(土)の18:00〜予定です。

リクエストがあれば教えてくださいね😊

 

未定ですが、3月にバンドとのタイアップ?企画

を考えています。(ギターやピアノなど豪華バンドと歌えちゃう企画🎵)

そちらに向けて マイクも使ってレッスンとなりそうです🎤

 

ぜひ一緒に歌いましょう😊

お待ちしております〜♫♫

 

🎵根来泉SoundCloud
https://soundcloud.com/izumi-negoro

🐥Twitter
https://twitter.com/izumi_negoro

😊Facebook(オフィシャルページができました!)

https://www.facebook.com/Izumi-Negoro-根来泉-478224065883774/